見出し画像

#6 ホームシック!

海外に留学する人、そうじゃなくてもホームシックの予定がある人、良かったら読んでみてください。

ヨーロッパに来てから半年とちょっと経ちましたが、酷いホームシックに悩まされたのは2回、程よいホームシックはデフォという感じで過ごしています。

ちなみに全くホームシックを感じない日なんて今のところないです^^ JR改札の人混み、信号のピヨピヨ音、「年齢確認ボタンを押してください」、「すぃぁせん」の言い合い、張り付けられたような作り笑顔と甲高い
「いらっしゃいませ」、「閉まるドアにご注意ください」。こういうとこからもう恋しい。食べ物?家族?友達?言わなくても察してくれよ(涙涙涙)この状態がデフォだと思っておいてくださいネ^^

第1病み期(行きの飛行機~現地ついて2週間目くらいまで)
最初の病み期はヨーロッパについて...いや、来る途中の飛行機だわ
台湾でのトランジットを経てこの国にやってきたんですが、トランジットを済ませた後の14時間のフライト中から私の周りから突然日本語が消えた。
あーーーーー日本から出たんだ、ってわくわくと共におそってきた寂しさと不安。え?一人で日本の外に出る...一人暮らしすらしたことないのに。

現地についてからも、理想の生活とはギャップがあって病みました。「想像では」←ここ大事)もっと友達出来るはずだったし、もっとみんな日本のアニメ好きなはずだったし、もっと日本人ちやほやされるはずだったし、もっと英語すらすらはなせる予定だった。でも頑張れば頑張るほど疲れるし、辛くて。英語過多で病む。
でも現地についてやることが多すぎて、人に助けられながら目まぐるしく生きてるうちに、程よく諦めることを覚えました^^
「英語と海外生活頑張る!」ってスタンスから、「自分が居心地いい生き方でいいや」のスタンスに変えたとたん、このホームシックはなくなってました^^

第2病み期(冬休み)
2回目は本当にひどかった。自分はメンタルつよつよ女だと思ってたのに、友達に心配されるほど病んでたみたいです。これから留学する人~メモしてください、ホリデーシーズンはガチで病みますよ^^
クリスマス~年始まで、近くの国から来てる学生はみんな地元に帰るので遊ぶ人がいなくなります。そして日本で自分の家族や友達がパーティーとかしてる様子がストーリーで流れてきて...街に出ればクリスマスマーケットでみんなワイワイしてるし...そんなのを見ながら私はすっぴんスウェットでスーパーに1人で買い出し。日本のみんながクリスマスやお正月を祝ってるけど私は時差でまだ実感がない。私がそのタイミングを迎えるころには日本のみんなとの熱量にすでに差が生まれてる。8時間の時差ってなかなかのもんですよ。孤独孤独孤独!!!
私の場合、ルームメイトはみんな地元に帰ってたのでほぼ一か月一人で部屋で過ごしたし、寒いから外にも出ない、外出ても店やってない。なんか隔離されてる気分だった。何やってても楽しくないし。そして何よりヨーロッパの冬は日照時間が短い。こんなの病まない人いない。
こればっかりは本当に、2セメスターが始まって友達に再開するまでガチ病みでした。トラウマです。今年の冬は日本に帰ってやるんだから、、、

たぶん、原因の一つに期待ってあると思うんです。
第1回の時はまさに理想とのギャップで病んだし、第2回目も、他人を見ていいなぁって思ったり、こんなクリスマスになるはずじゃなかったのに、、、って思ったり。
ある程度の諦めって大事。諦めるべきタイミングで諦められるってもはや幸せに生きるためのスキルですよ。

あとは、本当に夢中になれる、ソーシャルから離れることができる系の趣味とか作っておけばよかったなって思います。編み物とか、お菓子作りとか、読書とか。次のホームシックがいつ来てもいいように、デジタルデバイスを使わない、時間がかかる趣味つくっとこ。

課題に追われたり友達と一緒にいたりするときは比較的孤独感もホームシックも感じないと思います。忙しいからこそ休みが楽しいんだって本当に思うし、やることがあるってホント幸せなんですよ。銀魂のマダオの名言を実感しました…

マダオ:「終わらない夏休みなんて 無間地獄変わらねーんだ ありがたく思え お前達の人生に義務と休み 起伏が存在している事を!! お前の「夏休み」がまだ「夏休み」と呼べることをなァァァァァァ!! 」

9月入学の人たちはとにかく冬までに友達をたくさん作って、できれば東アジアとかから来てるような実家帰らない組とも仲良くなって、クリスマスや年越しは友達と過ごすといいと思います。
私は医学部のたのもしい日本人パイセンがいて本当にメンタルを支えてもらいました涙 あと、12月前に日本から支援物資が届いて、それにも大変助けられました。食べるものに困ることはあんまないけど鍋の素とかカレーとか送ってもらわないとメンタル的にやってけない^^

ホームシックになる予定があるみなさん、強く生きましょう、、、^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?