見出し画像

のほほんとしたお嬢様から実生活での苦労人生活=現在、Netflixで世界一を獲得した配信ドラマ『忍びの家』で、忍びの家の当主の妻で存在感を示している木村多江さん。

現在、Netflixの配信ドラマ『忍びの家』で、忍びの家の当主の妻を演じていて、非常に存在感を示している木村多江さんのアナザーストーリー。

過去に、ミステリーものの推理ドラマの主役の女性を演じたことがあるそうですが、そのドラマを是非とも観てみたいと思います。

※※※

蓮丈那智フィールドファイル異端の民俗学者・蓮丈那智とその助手・内藤三國の活躍を書くシリーズ。

『凶笑面』北森鴻著
(2000年5月 新潮社 / 2003年2月 新潮文庫)

表題作はフジテレビ金曜エンタテイメントにて木村多江主演でドラマ化されている。

※※※

リングや螺旋などの一連のホラー映画で、薄幸の女を演じて一気にブレイクしましたが、そのイメージを彷彿とさせる、コスモ石油のCMが印象的でしたね。

都会暮らしに疲れ、独り身で田舎に帰郷してきたアラサー女性。

帰郷を歓迎しない親との関係もギクシャクしていて口論が絶えない。

閉塞感が半端ない状況に、
絶望感さえ芽生えてきた

ふてくされながら車を走らせ、
給油のためにコスモ石油の
ガソリンスタンドに立ち寄り、
受付で何かの手続きをしていると、

ちょうどそこに、
たまたまやって来た
妙齢の男性と目線が合い、
会釈と笑みを交わす…。

ガソリンスタンドからの帰り道に、
ちょっと笑みを浮かべながら
車に乗り込む彼女。

バックに、

ココロも満タンにコスモ石油♫

が流れ、薄幸の女からの“脱出”を予感させるツクリになっていて、彼女の存在感=薄幸の女感を最大限に活用した、うまいCMだったことを記憶しています。


今回の『忍びの家』でも、
ちょっと同じ雰囲気を漂わせた
演技に注目していきたいと思います。

※※※

それまでのお嬢様生活から一転、学費や家計を支えるためにパン屋やホテル、レストラン、コーヒーショップなどで働くようになり、1日にアルバイトを4つ掛け持ちしていた。

しかしこの時期にさまざまなタイプの人にであったことが、後に演技の参考になったという。

この“苦労人”のバックボーンが女優としての魅力、業界で愛される人柄を形成したことも間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?