見出し画像

オーバーサイズはやめとこ【低身長男性の服の話】

流行ってかっこいい!ただ、服単体で見るとかっこいい服だなと思っても、自分が着ると何か似合わなくね?ってのがオシャレの難しいところ。低身長の私が服について思うことを綴ります。

オーバーサイズはやめとこう


まず、私のスペックは身長約160cmで、足の大きさは、23cm、体重は45kgのやせ形です。今、ふわっとゆったり着る服が流行なのか、割とサイズが大き目な服が店頭に並んでるのが目につきます。もちろん、世の平均身長の男性の方が着ると様になってかっこいいなと思うんですが、低身長だけは注意が必要です。

成長期にぶかぶかな服を着ている子どもみたい
 誤解を恐れずに言うと、低身長がオーバーサイズの服を着ると、幼少期の自分を思い出してしまいます。と、言うか鏡の前でそう思ってしまいませんか?私はオーバーサイズに挑戦しようとして試着。鏡の前に立ったところ、真顔でスッと服を戻してしまいました。ただでさえ大人びた感が薄いのに、これはガチで昔の自分だ・・・と感じちゃいました。

服は必ず試着を、ピッタリ目な服を選ぶ


 低身長男性は、必ず試着をすることをお勧めします。大きさ、特に着用感や丈感など、ミスるとダメージが大きいですよね、ええ、鏡の前で白目むいちゃう可能性あります。ですので、ピッタリ目を意識して選びましょう。流行?いいんですよそんなもん、自分軸で考えて似合う服をつきつめていけば、それがオシャレに変わるんですよ!いや知らんけど。ただ、背伸びした格好じゃないってのは割と過ごしやすいもので、今じゃ私は流行にとらわれず自分軸で服を選んでいます。

私の服選びの基準


私の服選びの基準は、公私ともに①色は黒かネイビー、時々白。②サイズがピッタリかどうかです。
 ①については、私は基本黒が好きかつ、スタイリッシュ”感”が出るので黒で統一したいところなのですが、やはりスーツを着て仕事する身としては、ワイシャツやネクタイを黒にするわけにはいきません。ただ、靴はすべて真っ黒で、私服は黒9割2着のみネイビーです。黒色の服着てそれなりの髪型にしていれば勝手にオシャレ認定してくれることもあるので割といい感じです。
 ②についておすすめは、ユニクロや無印等、どこにでもある量販店で購入することをお勧めします。流行はあれど、ある程度大きさの規格というのが統一されていますし、買い替えのときサイズのあたりを付けやすいです。メーカーによってSとMの大きさの規格が全然違うことで何度ネットショッピングで失敗したことないですかか?
 そんなこんなで、低身長については、ネットショッピングはお勧めしません。ただ、買うところを決めておくとネットショッピングも実はやりやすいのかなと思います。私は着る服を決めているミニマリストなので、あまり買い替えることもないのですが。ちなみにユニクロではXS以外購入しません。

自分軸の発見を


 オーバーサイズに関してもそうなんですが、服ってこだわれば際限なく高いものでそろえることも、近所のスーパーでそろえることもできます。ただ、大切なのは値段じゃなくて自分に似合うか、自分がどう思うかだと思います。
 高い服が良い物、そういう傾向にあるかもしれませんが、高い服を身に着けて自信が出るんです!って考え方は、逆に私の思う服の本質を考えるのをやめてしまっているのではと感じてしまいます。もちろん否定はしませんよ!ただ、オシャレの価値の本質は、自己理解と客観的立場で自分を見られるかというところだと思っています。
 高い物で着飾るのも良いですが、庶民の私はそこにお金をかけることよりも、例えば筋トレしてみたり、ダイエットしてみたり背筋伸ばすのを意識した方が、よりかっこいい、好きな自分に出会えるんじゃないかなと考えています。
 
だって、福山雅治さんはパンイチでもどんな服着ててもかっこいいですもん!知らんけど笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?