見出し画像

[日記]2024年3月28日(木)


※ヘッダ画像は、ChatGPT4(DALL-E)で作成

・まちづくりインターンシップ発表会


・野島さんを見送り

※以下、Facebookのコピペ。

登別で初めての別れ

野島さんは、東京都福生市から来て、登別の市役所で2年間勤務していました。夏祭りやイベントにも参加して、ただの市役所職員とは思えないくらいに街の人から信頼されていました。

--------------------

昨晩、室蘭のフェリー埠頭には、関わった街の人が帰る日時を聞きつけて見送りに来ました。

どうやったら2年間で、市の職員がこれだけの人望を集めることができるのか。きっと他の誰にも出来ない。

夏祭りの準備片付けであれだけ走り回って汗を流していた人はいなかった。飲み会であれだけ人を笑顔にした人はいなかった。
子供にあれだけ好かれる人はいなかった。

フェリーの上から「未成年の主張」のように言った最後の言葉は「今日はみんなに伝えたいことがあるー!!登別が大好きだー!!」

僕はそんな登別を覚えていてもらえるよう、登別の形を彫って渡しました。何だか心にポッカリと穴が空いた気持ちです...。

--------------------

北海道の道の駅を制覇している人なので、ぜひ登別に『道の駅』ができたら店長をやりに帰ってきて欲しい!!!!

■室蘭民報
「登別での生活忘れない」 東京・福生市職員の野島さん帰任https://www.muromin.jp/news.php?id=102951

登別で初めての別れ 野島さんは、東京都福生市から来て、登別の市役所で2年間勤務していました。夏祭りやイベントにも参加して、ただの市役所職員とは思えないくらいに街の人から信頼されていました。 -------------------- 昨...

Posted by 増田好希 on Friday, March 29, 2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?