見出し画像

FC東京 2024年4月3日 vs 浦和レッズ戦

 国立競技場での平日夜の試合。
なんか国立っていうと雨降るイメージがついてるんだけどそんなにいつも雨だったっけ?? 寒いかもしれないと思って着こんで行ったら身動きとりづらかった。腰が痛くなっちゃった。

ガチャをやったの、今年初めてかもしれない。お守りっていうのがあったんで興味本位でやってみると大志君。この日、波多野豪選手が出場停止だったので野澤大志ブランドン選手がスタメンGKだということが既に発表されていました。なので大志のお守りってなんか縁起良くない?? と思った。

オフィシャルメンバーシップのカードは三選手から選択だったんですけど、反射的に荒木選手を選んでしまいました、っていうか荒木選手を手に取った人多いっぽかったね。

 国立でのホームの試合はSOCIOのほうで座席が既に割り当てられていて、自分は去年と同じ席なんだろうと勝手に思っていたら違っていて。去年はホーム寄りの一階席後ろのほうだったんだけど、今年はビジター寄りの前の方。視点が全然違うのでこれは面白いなと思って結構写真撮ってました、次の日体ががちがちに痛くなるくらいには。

試合前練習開始で松木選手がみんなを先導しているところです。

結構降ってた。屋根が真上にある席だけど、後半は結構吹き込んできてたかんじ。

こういう感じの視界です。目の前が浦和ベンチ。普段アウェー寄りに座ることがないので不思議な目線です。

選手って、いつもと違う色の服着ると途端に誰だかわかんなくなるんだけど、走ってる姿を見れば判別できるもんだ。

渡邊凌磨選手見に来ました、っていう席だなあ。そしたら、撮るよねえ。

渡邊選手はFC東京に三年在籍していました。我が家では夫も私も同じユニ買った、っていうのは凌磨君のときだけなんだよね。二人そろって応援してたものだから、移籍がショックでショックで。とはいえ、対戦するならするで自分とこのチームにいるのとは違う楽しみを感じるのも事実だった。


この日メンバー外だった長友佑都選手は石川直宏さんと談笑してたよ。

前節でレッドカード(あれはいかなきゃしょーがない、みたいな場面だった)だったのでこの日は出場できない波多野豪選手が雨の中佇んでて、なんだか絵になるなあと思っていたら後ろから東京ドロンパ君が。

あ、気づいた。

豪君は昨年は長崎にいたので、ドロさんと戯れるところを見てると帰ってきた感じすごくある。

練習を終えた渡邊凌磨選手、豪君のところによってきて

何事か話しかけていて

撮り逃しちゃったんだけど、豪君が蹴り入れてた笑
凌磨君になにかしらをいじられたようだ。

だけど二人ともこの笑顔だったので、なんかちょっと懐かしい感じ、というか見てて何かがほっとするような感じ。

そのあと、豪君に替わりゴールを守る大志くんにこんな感じで。

ジョアンさんは以前FC東京でもGKコーチされてた方です。今は浦和のコーチなんだね。

いい笑顔だった。

森重選手と中島翔哉選手が談笑しながら戻ってってた。翔哉君がFC東京に在籍してた頃からもう結構年月経ってるんだねえ。一緒にやってた選手で今もいるのって森重真人選手と東慶悟選手と、波多野君は一年目のときにかぶってるのかな?くらいの感じかなー。


浦和のスタメンこんなかんじ。いやいや、渡邊凌磨さんの紹介があっさりしてるのに全然慣れない。

中島翔哉選手も海外から帰ってきてから見るのって初めてでしたっけどうでしたっけ。

この位置からだとうまい具合に見えない笑

花火が上がるのを忘れてました。煙がわりとこっち向き。

花火が上がってる間は場内暗いのでこんなかんじに。

花束贈呈、FRUITS ZIPPER さんから。

場内が煙だらけなのよ。


ちょっと霞んでます。松木玖生選手は渡邊凌磨選手に向けてこんな笑顔。

すぐ前で撮ってるのでいい感じに撮れました笑

うちの子たちのほうが距離がある。

松木選手のキャプテン姿も見慣れてきた。

↑この演出があるの忘れてたのでちょっと慌てた。

さてさて。私にとっては見どころいっぱいで、いつもと違う席なので違う感じの写真が撮れるのでついついたくさんシャッター切っちゃって。
いい具合に凌磨さんのポジションがそのへんなので試合ちょっとゆっくり見る時間作ろうと思ったけどやっぱりつい撮っちゃう。

そうそう。中村帆高選手が大けがから復帰してから、この日はスタメンだったのですよ。

帆高が見れるのも嬉しかった。

コーナーキックなんかはこんなかんじ。

俵積田晃太選手、よかったよね。なんかほんとに頼もしさがアップしてるので見るのが楽しみなのは去年と変わらないんだけど楽しみの意味がちょっと変わったかも。信頼感のようなものが去年より分厚い感じで、楽しみ。


ここ、幻のシーンになってしまいましたが、高宇洋選手がシュートして、ゴールに吸い込まれました。

そのまま一直線にベンチ方向に走って

すべりこんだー

ジャジャ君、そこから水かけると森重さんに水がかかったのでは…


さて、このへんからいろんな選手の動きにご注目ください。

うん。なにかはじめるようだ。


ゆりかごやるんだ。

誰のお祝いなんだろうー と思いながら写真撮ってましたが、一連のみんなの動きを見るとたぶんあの人なんじゃないかなーと。発表されてないからなんともいえないけど。

すごくいい表情してるんだよねえ。どうなのかな。勝手に心の中でおめでとうと言いますね。


と、ここで、オンフィールドレビュー。うそっ。

得点取り消しになっちゃいました。
シュートよりも前のシーンでの松木選手の接触がファウルだったので、ってことで説明受けてるみたいです。ヤン君(高選手)のシュート、すっごいよかったので残念。また見たいなー。


チャンスかなと思ったけど、ファインダーにフラッグが写ってたのでああ、そうなんだ、と。

オフサイドですー。ああそうなんだ、みたいな感じの一枚。

↑これはほんとうに偶然写ってたやつ。多分凌磨君撮ろうとしたんじゃないかなあ私は。
チアゴサンタナ選手のシュートモーション。ほんとにここから打って、あーーーー あーーー あ? あーーーーー って感じで入っちゃったの。ああいうシュート、何年に一回あるかないかみたいな… 目の前でああいうの見るの初めてじゃないかなー。

基本相手チームのゴールしたとことかは撮らないんですが…目の前で渡邊凌磨が喜んでたらそりゃ撮るだろ、ということで(何故登るのか、そこに山があるからだ的なアレです)私は理性より本能が勝ったっす。凌磨が喜んでたらそら手が勝手に撮る(怒) だってすぐそこでよろこんでんだもーん。

ところで、安斎颯馬選手。よかったよね。もっと見たい。

あ、これ、凌磨君のシュートを

大志君がナイスセーブで

おっしゃ、ってなってるとこ。やっぱこういうの見れるのが良い。好きな選手が対戦相手になってもわくわくが倍になる。この時ほんと二倍楽しかったもの。移籍はさみしいけど、その瞬間瞬間の楽しみ方に厚みが増した感じ。

↓このシーンの大志のセーブは下の動画の二番目くらいに出てきます。


そうそう、安斎選手のこのシュートポーズ、かっこよかったんだけど、サイドネットだったんだよね。

 というのを見て、ふと目線を戻すと帆高がひとり座っていて。その表情と体勢から、とてもいやな予感がしたんだけど

様子見に行ってるのは凌磨君です。

表情を見る限りでは

簡単ではないんだろうと思いました。

周りの選手たちの表情見てもちょっとそう思う。できるだけ軽いけがであってほしいけど無理はしないでほしい。大きな怪我をした箇所じゃないところに知らずのうちに無理がかかるということもあるのかなあと想像はします。ほんと大したことないといいなと祈ってる。

 さて。前半おわり。ハーフタイムに入るところですが

ん? あなたたちそういう感じなの?
二人ともいいシュート打った人たちですけど。

たまたま目に入ったシーンだけど、楽しそうだったわ。

目の前を中島翔哉が走ってたらそりゃ撮るだろっていう写真。普段がホーム寄りの席なので、アウェーチームの練習はほとんど見てないんだけど、改めて見るのもなんか楽しいね。

ハーフタイムはFRUITS ZIPPERさんのライブです。この時は「撮影不可」とは言ってなかった! 注意してちゃんと聞いてたぞ。
私のところからだと全員が見えなかったんでメンバーの方が見切れちゃっててごめんなさいなんですが、近くの席にはファンの方たちもたくさんいらっしゃったらしくて、カラフルなペンライトふって応援してるのがきれいだったんで彼らの写真撮りたかった。さすがにどうやってもファンの方たちのお顔が入っちゃうので自重しましたけど。楽しそうだったよー。

なんだかんだとドロさんは振付覚えて一緒に踊ってんのがすごいと思う。
うしろでボールまわししてるお兄ちゃんたちが写ってるのもシュールだね。

そのお兄ちゃんたち。森重さんやたらと楽しそう。

連戦なので選手のやりくりにいろいろ頭使うところだと思う。

後半始まります。
高選手はこのチームは今年加入だけど、自分からコミュニケーションとりにいってくれて積極的に関わってる感じがするのがすごく好き。見てて気持ちの良い振る舞いをしてくれる選手です。こういう選手、すぐ好きになっちゃう。

俵積田選手はチャンス何度も作ってたね。

タワラくんはやっぱ見ててすごく楽しい。

↑一年位前の私にこの写真見せたら混乱すんだろうなー。

これは東京の一点目の時のです。このあとバングーナガンデ佳史扶選手がすごいかっこいいマイナスのクロスを入れて

荒木遼太郎選手の

はい、ゴール!
この直後に隣に座ってるうちの夫さんが喜んで振り上げた腕がカメラに当たって、すごい真面目に「ごめん」と謝られました、大丈夫、撮りたいところは撮れてる。ぶつかったのそのあとだから。

荒木君すごいと思うんだよなー。
直近である五輪最終予選の日本代表メンバーに選ばれてますのでみなさまぜひ顔と名前を覚えていただいて、応援してください、荒木選手間違いなくいま、旬です。

しかしこのタワラさん、日に日に成長っていうか進化っていうか、すごいと思うの。

このシーンは俵積田選手のクロスを松木選手がシュートして二点目入るところなんですけど、夫曰く「凌磨君はこの時なんでこの位置で守ったかと言うと、タワラのことをわかってたからこそのここなんじゃないかと思った」と。「タワラはここからだと中に入るかもしれないし、ディフェンスが寄せれば縦にいくっていうのがあるから、どっち来ても対応できる位置にいたらタワラがクロスあげた、ってことなんじゃないかと推測した」って話でした。

 たしかに、それを知らないほうがすっと寄せていくような気がする。まあ、こっちの想像なんですけど。知ってるから故のポジションなのかもしれない。

これ撮ってるとき、私、誰がシュートしたのかわからなくて

どこ撮っていいかわかんなくて手前を撮ったらピント合ってないけどクロス出した俵積田選手のガッツポーズが写ってました、っていう一枚。てかカシーフ、どこ行くんよ。

あ、本体あっちだった。どんどん遠ざかっていく。そして私は彼らを見失いまして

なんとなく手前側を撮ってたんだけど、カシーフ、うしろで何して…カシーフ君が広告を乗り越えようとしてるとこが写ってた。

この時点で私松木さんたちのメイン集団がどこにいるか把握してませんでしたけど、一応後ろでゴール裏のほうに行ったのがかろうじてうつってました。カシーフはゴール裏のメイン集団のところに間に合ったらしいね。よかった、無事に壁を越えてた。

むこうがわでメイン集団が喜び団子になっております。ベンチの人たちはひきあげております。

最終的なスコアも上記のとおり。

推しの移籍、海外移籍はあったけど、国内の同じカテゴリに移籍して対戦したとき、私はどういう心境になるのだろうという未知の経験をこの日したわけだけど

結論から言うとすごく楽しかった。どっちの良さも知ってて、どちらの選手にも思い入れがあるからほんと一瞬一瞬がすごくわくわくできた。

私お酒飲みませんけど、飲む人だったらこの場面、この写真見ながら美味しいお酒がはかどっちゃうやつだと思う。

自分の応援してるチームにいてくれるのはすごく嬉しいことではあるけど、

対戦相手にいるっていうの、思ってたより悪くない。なんか純粋に楽しめたんですよね。うまくいえないけど、なんだ私ってチームがどうってこと以前にサッカーそのものを見るのが結局は好きなんだな、と思えた。
一瞬一瞬を楽しいって思えるんだなってこと、それまで自覚する機会がなかったからなんかいい経験をしたような気がした。

好きと好きの対決って、めちゃめちゃ贅沢で楽しい時間みたい。勝ったから言えるっていうのはあるかもだけど。

中島翔哉選手入ります。すっごい久しぶりだ、翔哉君のプレー見るの。

遠藤圭太選手と仲川輝人選手が入ります。Jリーグのチームってみんなほんと数年で選手が入れ替わるけど、ちゃんと好きな選手が多いと楽しみも増えるかもしれないな。

荒木選手がOUTするとき、ヤン君が走って行ってなでなでしてました。こういうとこ見てもやっぱ高選手好きだわってなるわ。

平日夜だったけどこれだけ入ったみたい。

これは終盤の凌磨君のシュートのときの。あの距離でもしボールに当たったら痛いんだろうな。
このあたりだいぶ雨降ってて、屋根はあるけど吹き込んでくる感じだったしノイズひどいのかなと思うくらいに雨粒が写ってますね。

二人倒れてました。足つったみたいです。この日相当走ったみたいだから。
この写真では普通に立って歩いてますけど、小泉慶選手がチームの走行距離一位で、14キロ走ってたって個人スタッツ見たら書いてありました。12キロでも「結構走ってる」と言われる距離だと思うんだけど。

これ、ジャジャ選手を撮ろうと思ったんだよ。写真みたら手前にタオルかぶって笑顔のたろーさん(荒木選手)写ってた。

試合終わるちょっと前くらいのベンチ前。みんな出てきて声かけたりしてる。

試合終了。勝った。よかった。

土肥幹太君が大志と抱き合い…のうしろで安斎選手たぶん足つってる感じ。

やー、よかった。


↑試合のハイライト映像はこれ。シュートシーンの映像なんかもこちらで。

ベンチから、あのポーズで高選手が走ってきまして。

土肥君、それ、飲もうと思ってるんじゃなくて水かけようとしてる的な体勢ですよ、ね?

なんかみんなえらい楽しそうだった。

メンバー外だった波多野選手がやってきて、大志君とハグ。なんかいいなーと思いました、この場面。

豪君のいい笑顔しか見てないな。この日は。

ここで「うるさい広報」さんが大志くんに抱きついてて、それ見てみんな笑顔なのがいい。

このへんのことは広報さんの撮った動画を見ると何が起きてるのかわかるのであとでリンクはろうと思いますけど、手前で土肥くんと豪君が笑顔かわしてるのも、うしろで児玉選手と安斎選手が抱き合ってるのもいい。

なんか、輪の中心が広報さんになってるっぽいです。


ヒーローインタビューは松木玖生選手です。

なんかいい感じのピーター監督と土肥君のハグ。

これは左側で広報さんと安斎君がハグしてるんだけど安斎選手の表情がよかった。ほっとしたっていうのもあるのかもしれない。

↑っていう一連の流れを広報さん目線で。

動画見ても安斎選手はやっぱりすごくいい表情でした。

ホームでユルネバ、は、今年は最初か。

なんか楽しそうね、あのお兄さんたち。

松木選手と荒木選手がシャーやってます。

なんか楽しそうな話でもしてるんだろうか。

偉い楽しそうだけど。

荒木選手と松木選手は五輪予選の代表チームで来週から約一か月チームを離れることになるのでこっちはこっちで抜けるのかってショックはあるけど、がんばってきてほしいです。

あ、そうそう。
五輪予選で代表に選出されてるのが

の三人。これ以上もってかれたら困る、という感じなので、この年代の選手でいい選手他にもいるんだけどみんな今主力級だし抜けられるとこちらが困ってしまうというのが正直なとこ。代表でも見たいけどね。

試合終わりにこんな写真撮っていると、会場が盛り上がったので

凌磨さん、出てきた。
ゴール裏に挨拶に出てきてくれた。
最初ブーイングだったんですけど

深々とお辞儀をされて、拍手と凌磨コールに変わりました。

この時何か考えてるのかなあという表情だったんだけど、公式の動画見て泣きそうになっちゃったな。

AKレーシング席のお客さん、凌磨君の挨拶見れてないのかー。たぶん時間で退出しなきゃいけなかったのだと思うけど、渡邊選手のファンの方がもしいらしたらちょっとかわいそうだった、かも。と、思った。

このあと、凌磨君はドロさんとハイタッチしたりファンに応えながらピッチをあとにしましたけど、その間夫は凌磨ユニを、私は凌磨タオルを掲げてたので写真はありません。

 またいつか、凌磨君とおんなじユメが見れる時が来たら嬉しいから、これから浦和でもっと活躍して代表のメンバー入りしてくれないかなー。そしたら何も気にせず心から応援できるから。そんな日が来てくれると嬉しいなあ。

好きな選手はどこにいても結局好きな選手だし、それは変わらないと思う。そういう人もいっぱいいると思うんだよね。ただ、対戦するときだけは良いところをそんなに見せてくれなくてもいいよ?あなたの良さは充分知ってるからね??って思ってるだけで笑


そして日曜日も、また国立競技場に。今度は雨は降らないでほしいな。






















この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。