見出し画像

FC東京 2023年11月25日 vsコンサドーレ札幌戦

 さて、今年最後の観戦日記。11月25日の試合ですから、もう一か月経ったね。この試合のレポをするにあたって、過去一モチベーションが行方不明になりまして。ええ、ファンの人ならわかるでしょ、っていうか同じ気持ちだったでしょ。っていうようなゲームだったなー。

 この試合の後最終節はアウェーで有りましたが、うちは観戦する予定じゃなかったのでこの試合が今年見に行った最後、なのね。感想を言いますと、「後半なんでああなったのか全くわからない」みたいな感じで。今年一番混乱した試合です。なのでお伝えするようなこと、実は自分のなかにないのだが… まあ、今年の締めだ。やる。いつもより文章がさっぱりした感じになると思います、写真を見ていただければ幸い。


来年から従来のエンブレムが変更になるので、現行のエンブレムで闘うホームゲームはこれが最後。


この日は長友さんちのお子さん全員来てた。や、三男君なんか大きくなってる。ちょっと前だと長男君がこの写真の次男君くらいのイメージだったんだけど、お子さんの成長ってほんと早いですね。


↑えーと、ここを書いてる12月25日に札幌から小柏剛選手の完全移籍が発表されまして… あ、小泉慶選手とハイタッチしてるのが小柏選手よ。完全なの?期限付きじゃなくて??いいの??ってなってるとこ。安部柊斗さんの大学の後輩、という覚え方している。

 いや、入ってくる選手について語るより、今は出ていく噂の方がずいぶん怖いんだけど。発表されたら寝込むレベルの噂もありつつの記事作成してる現在なんです。精神状態悪い。(言い切り)まだ語りたくない。




アダイウトン選手は来年はいない、ということで、思い出語るといろいろ出てくるよね。



試合結果、こんなかんじです。後半ああいうのはちょっと想像つかなかった。記憶からいろいろ飛ばした。頭の整理つかなかったなー。

↑この写真、いいなと思った一枚。


これは前半のディエゴのゴールのとこ。この日なんかピントいまいちなんだけど、って思って帰ってから気づいた。この試合に行く前に侍ジャパンの野球の試合見に行ったんですけど、そのとき「ピントがネットに全部合う」になるからとオートフォーカスの設定を変えたことをすっかり忘れてこの日カメラ持ってっちゃったことを。なのでピントあってない写真量産状態だったんだけど、しょーがない、使うね。

 サッカーだと客席との間にフェンスがないから考えなくていいことだけど、野球だと客席とグラウンドの間にネットがあるのでフォーカスが全部そこにいくので苦労したのよ。


はい、入りました。


アダさんによるアシスト。

靴磨きアクション。

ああそう。この写真、木村選手来年いないんだなー、って思ったので現像した。やっぱさみしいよなー、いなくなるっていうのは。

さて、もう後半の交代のときの写真だけど、この時自分の思ったのとまったくおなじことを隣の席の方がご一緒の方に向けて言いました。「青木、久しぶりに見るねー」って。うん、そうだよねと勝手に心の中で返事した。

もう、全部すっとばしたよ、試合終了時。どれだけ私がこの試合のことを思い出したくないかを察していただければありがたい。写真見る気が起きない、っていう心境で。今までで一番ひどいレポの気がするけど。

当然、みんな楽しそうな雰囲気ではない。

あ、これはね、白井康介選手が古巣のコンサドーレのサポーターの方たちにあいさつに向かったんだけど、みなさんは勝利のあとでいろいろ歌って盛り上がってるようなところ。

なので、ちょっと待とう、って白井選手がジェスチャーしてます。結局このあたりからメインスタンドのほうにいらっしゃるお客さんたちに頭下げて戻っていったかんじ。勝ちの空気感みたいなのにわざわざ割って入るのを遠慮したという感じかな。札幌からするといい勝ち方した試合ですから。

たしかこの次の日あたりにチバユウスケさんが亡くなられたらしい。「Vamos Tokyo」は使ってるチャントの中で一番好きなんです。なんていうか、楽しい気分になれる上に、なにか「東京らしさ」がすごくあるように感じる曲だから。

Vamos Tokyo! The Midwest Vikings (Apple Musicのページ)

試合後は、挨拶があります。

キャプテン森重選手から。まあ、場の空気感、よろしくなかった。

あの試合のあとに話さなきゃいけないの、言葉選ぶし大変だなと思った。

監督さんからも。
出来ればホーム最終戦のセレモニーは楽しい気分で見たいな。

今年はこのあと選手たちが場内をまわり、サインボール投げ入れするらしい。端の方で監督とドロンパ君がいい感じ。

スタッフの方がボールを選手たちに渡してますね。

こちらでは誰かがぶん投げたボールが結構上の段に行ったっぽいところ。
これって、ロングスロー得意な人とかキーパーなんかが結構遠くに飛ばせるものなのかしら。

青木選手はメイン側に近いほうのAKRacingの特別席のところにボールあげようとしてるもよう。

こちらは二階席なんで、到底ボールくると思ってないので期待せず眺めてる感じなのですが、ああ、まだ投げ入れ終わってない選手もいる。

メインスタンドの方までボールを持ってきてくれる選手はなんか気遣いあるなと思って。自分たちのとこまでくるときに全員手ぶらだったらこっちのお客さんの気持ち的になんか残念になっちゃうもんね。

徳元選手、楽しそうです。

あのお兄さんは

どこまでボール持ってくんだろうなと気になって見てた。

みなさんここから退場していくんだけど、そこを通り越して

あら、俵積田選手もまだ持ってたのね。

たわら君が

投げ入れたところ。

仲川選手はこれより先まで行って投げ入れしてたから撮れる角度じゃなくて撮れてない。こっちの方のお客さんは、まあノーチャンスって感じで最初から諦めたりする感じの雰囲気になりがちな場所だから、残念な気持ちにさせないようになんとなくそういうのを気に留めてくれてそうな選手のふるまいは「さすが」って思いますね。さっさと終わりにして切り上げても別にかまわないような場面でのわざわざ、だから。

今年もこれでスポーツ観戦はおしまいー。
だいぶ薄い記事になりましたので、もうちょっとがんばるか。

 今年FC東京はいろいろ節目というか変わり目の来る前の混沌、という感じでしたね。なんだろ、水面かき回して沈殿してたものが一気に上がってきて混ざって、って状況じゃないのかな。で、それが落ち着いていくのがこれからっていう時期なんじゃないかなーと思う。何事も最初に正解叩きだすというのは難しいことだと思うので、トライアンドエラーのトライの状況だということかなと。精査されるのはきっとこれから。

 今までと方針が変わるというので今まで通りじゃないことがたくさんあって、そこに一喜一憂したファンサポーターの一年って感じだったけど、緊急事態宣言云々でいろんな物事が沈静化したあと、いろんなイベントごとが復活したりしましたけど、以前よりよくなったものもあるように思う。

 誰でも入れるスタジアムでのファン感謝デー的なものって以前あったっけ? 私が参加しようとしてないから知らないだけ? 数年前にSOCIO限定の練習試合公開は味スタでやってたけど、誰でも入れるみたいなのはここ数年はなかったんじゃないっけ?? そういうのを今年やってたし、選手の近くに行こうと思えば行けたイベントだったから、これは進化したんじゃないかなーと思う。

 あ、そうだ。届きました、ファンコミュニケーションデーのときに注文した選手会のコーヒー豆。

前に買ったコーヒー(粉)の方、

↑これね。これのホットの方、後味がとにかくすっきりで甘いもの食べるときにちょうどよかったの。好みだったから、新しく来たコーヒー豆も期待しています。
 ていうかこの時のサインカード、今年ちょっと出世した人たち、というくくりでいいか。俵積田選手は言わずもがなですが、野澤大志ブランドン選手、日本代表にまでなっちゃいましたね。正月の代表の試合のチケットとってないんだけど笑

 来年はー、と言いたいとこだけどほんと誰が残るのかいまいちよくわかんないからまだ何も言えない感じ。想像がつかなくて。夫には「いつだって、新しく入ってくる選手の入ってくる時は感情はゼロの状態だから、入る話より出る話のほうがダメージ大きくて、入る話で埋め合わせられるもんでもないじゃない」と言われてますが、未発表の時点でこれだけボディブロー食らってんだ、漫画とかドラマみたいに「行くなー!」っていうのやりたい。ほら、結婚式の花嫁奪いに行く的なやつ。そういう心境笑 発表されてない状態で具体的に名前は出しませんよ、いや、でも、私、いなくなったらリアルに泣くのが想像つくな、やだな。

 明るい話にならない…
ファン感のときに撮影してた青赤OFF THE PITCH、公開になってましたね。

 えーと、この記事作ってるのが12月25日のため、クリスマス気分を強引に盛り上げて終わりたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=HtGIzarKOfA

私の明るい気分、戻ってきてくれー!






この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。