見出し画像

2021シーズンがはじまった

 はやくない?

…素直な感想が上記の一文になります。二ヶ月前にシーズン終わったばかりなんだけど…今月ホームの試合立て続けなんだけど…と、いまだに頭が冬なんだけども開幕してホーム初戦を見に行ってきました。

 ルヴァンカップの初戦。緊急事態宣言下なので5000人上限で行われた試合でした。平日で、かつ、20時には終わらないといけないらしく、当初19時キックオフの予定であったと思うんだけど、18時にはやまった。これで仕事終わりに行くにはちょっと無理、ってなった人も結構いたんじゃないかなあ。個人的にはこの時期早めに終わってくれる方が気温が下がりきってなくて助かる、っていうのはありましたけど、興行としては厳しいよねえ。

 今シーズン最初の味の素スタジアム開催の試合。ユニフォームもニューバランスに変わったし、色々去年と違う点があるかな、と。

画像1

選手紹介の映像も新しくなった。
↑彼は背番号新しくなってるから撮らなきゃ! と思って急にカメラ構え始めた。

画像2

↑動きがある映像だから、どのタイミングで撮ったらベストなのかまだつかめてなくて、ちょっとタイミング早いと文字がまだちゃんと並んでない!みたいなことになった。

画像3

昨年度と違うのは、選手の名前が出たときに選手自身の映像が写真じゃなくて動きがある状態になってる、ってとこね。動いてるからどこでシャッター押したらベストなのか初見でわかんない、っていう。

画像4

監督、スーツの色、今年ネイビーじゃないのね。

画像5

ウエア、新しいからなんか目に珍しい 笑

画像6

試合前の集合写真も、去年みたいに一人一人の距離はとらないけど、肩も組まない、っていうスタイルみたい。この日は前の試合のときとメンバーがすっかり変わってるからなのか、「腰に手を当ててね」ってスタッフさんのジェスチャーが入ってたようだった。

画像7

去年とユニフォームの色味が全然違うなあ。個人的にはキーパーのピンク色ユニフォームのピンク加減が好みです。去年のピンク色よりは白が入ってるような感じ。

画像8

新加入の選手がどんな感じかなあとか、見たいポイントが色々あるゲームだったので見に行けてよかった。

 この日はあんまり写真撮らないようにしようとしてました。お客さんが少ないし、(席は3つ空けて一人、っていう並びで、前後の列は空いているような席割り)喋ってる人がいると結構気になるくらい静かだったんで、自分のシャッター音が目立って感じたのと、せっかく初戦だし、見ることに集中したいな、と。

 300枚程度でも私にしては抑えたほう 笑

画像9

前半あんまり思うことができていなかったのか、飲水タイムで結構話をしている感じだった。

画像10

東京のシュート、この試合では2本だった、らしいんだけどそのうちの1本がこれ、だったはず。ゴールならず。

画像24

ハーフタイムのサブ組の練習。ウエア変わるとなんか印象変わるよね。

しかしほんと写真少ない。
写真が少ないから違う話題挟もう。

 …ちょっと前に車でニューバランス原宿店の前を通りがかることがあったから、現在FC東京仕様になってるはずのお店の外観の写真を撮ろうと試してみたんだけど

画像36

あれだあれだ左側だ、望遠で入るのかな

画像37

入らない! しかも閉店後だしなんか暗い! ピントなんて無理!
諒也くん入ってないじゃん!(この右側に写真があったんだけど)

すごいなと思ったのは、この写真をGoogleフォトアプリにアップロードしたらね、この暗さでも渡辺剛選手(左上)は顔の認識ちゃんとして渡辺剛フォルダに自動的に分けられてたこと。誰ってわかるんですね、この感じで。

森重・安部のふたりは認識してなかったけど。

 試合に話がもどりまーす。

画像12

永井選手のヘッドがジャストタイミングで撮れてると思ったけど、これ、守備の時のです。よく防いだ、ってやつね。

で、得点シーンです、が

画像13

ピントはどこへ
ボールはどこに

画像14

かろうじてボールは撮ったみたいだが

画像15

いつになったらピントは仕事をするのだろう
そして、誰がシュートしたのだろう

画像16

とりあえずこの中の誰かなんだろう

画像17

みんなこれは27に集まってるんだよね?

画像18

絶対みんないい顔してるはずなんだけどオートフォーカスはなんで休憩中なんでしょうね

画像19

これは間違いなく田川選手のゴールですね。これちゃんと撮れてたらいい写真なんだけどなー

画像20

この期に及んでまだピント合ってない。

画像21

たのむ、ピントを顔に合わせてくれ、こっち向いてるんだから!

画像22

まさか一枚も誰にもピントが合ってないとは… ←帰って写真確認してからの私の心の叫び

画像23

やっとピントの合った写真が出てきた。アジパンダはちゃんと見えるね。それを撮りに来たわけじゃないんだけどね。

画像24

 ここでわたし、自分的にはだいぶあかん勘違いをしていた。サブ組が脇で準備したりちょっと試合を見たりしてるところ、なんだけど「なぜここに諒也君はいるんだろう、上で見てるんじゃないのか?」と。

 すぐあとに首脳陣から「諒也!」って声がかかってベンチに走って行くんだけど… わたし、小川諒也選手は今日スタメンじゃなく、ベンチにいるということを完全に忘れてた、んですが、いや、これまでの写真に何回も写ってるじゃんよ、なんなら最初の選手紹介映像のときにサブのとこで見たじゃんよ、ってなって心の中で頭抱えた。

 そうです、前の試合のときにフルで出てて、今日のメンバーは前の試合と顔ぶれがほとんど変わっている。で、新加入の選手がたくさんいたり、あの選手はどうかっていう気になる所がいくつもありすぎて「いつもの人たちはベンチ外」みたいな気分にいつのまにかなってた 笑

 一応確認のために書いておくと、小川諒也選手を応援してるんです、私。この日も当然着てるのは「RYOYA」って書いてあるユニフォームでしたよ、ええ、わたしの持ってるの、小川選手のだけですから。

画像25

 ファンなのに、サブだってこと確認してるのに、いないと思ってたってのもなんかすごいよな…そのうちごはん食べたか食べてないかわかんなくなったりしたらどうしよう、自分が心配だよ。

 同時に今期新加入の渡邊凌磨選手(No.23)も出てきた。見てみたいと思ってた選手です。走れて決めれる選手なんて楽しみに決まってる。俗に言う「いい面構え」って感じの選手で、個人的には野球やってもらってピッチャーとかやってみてほしい。気が強そう(にみえる)な顔つきの選手に(来て欲しいんですカープに、っていう、いち野球ファン的願望)

 試合は1-0で勝ち。2本しかしてないシュートでよく勝ったと思う。正直に言うと。

画像26

試合終わり。渡邊凌磨選手は徳島の河田選手とハグしてたよ。新潟時代のチームメイトなのかー。

画像27

バックスタンドの方に挨拶してるとこだけど、
客席サイド、ここに写ってるだけでも22のユニが3枚見えるね。拓海くんのファンの人多いですな。

画像28

新しい23掲げてる人もいる。新加入の選手のユニ買って応援するのってなんかいいよね、人の持ってるユニフォームの番号見るの、なんか好き。

画像29

そうだ。
この日のゲームキャプテンは三田選手(一番右側)だった。
通常キャプテンの人が選手の先頭歩いて先導してく感じになる。

画像30

先頭で、広報さんに向かってポーズとって顔もキメてるんですけど、広報さんカメラ構えてないっすね。

画像31

味の素スタジアム初出場だった蓮川壮大選手(左)とバングーナガンデ佳史扶(カシーフ/右)選手は撮影会(?)やってた。

画像32

カシーフは一昨年大宮で試合に出てた記憶あるから見てるけど、蓮川くん私は初めて見たな。蓮川選手はセンターバックだけど足が速いなーって印象だった。一気に走ってあがってく、とかかっこいいからまた見たい。←走ってもってあがれる人のことはなんでもかんでも「かっこいいもっと見たい」と言います。

画像33

↑わたし○年通って初めて気づきました。
この、通路脇にいて入場のときと勝ったときに空気入れる人形の足元には支えるスタッフの方がいたことに。

画像34

ヒーローインタビュー受けてた田川選手あとから追従。
やっぱりFWが点取るのはいいよねーって我が家での結論。

画像35

最初に見に来た試合、勝ってほんとよかった。

 まーあ寒かったので、帰りはスーパーに寄って「あったかいものー」ってそれぞれうどんとミニラーメン買って帰ったけど、スーパーで歩き回ったから食べる頃には別にあったかいものじゃなくてもいいなっていう感じに…。

次は中二日で土曜日ですね。
自分の体力の方が心配だ。



誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。