見出し画像

【#3】新規事業開発インターン3日目

今日は初めての午後から出勤でいつもより、少ない時間しかないからと張りきっていたにも関わらず、途中から荒れてきた天気のせいで追加の台風対策に追われ、結果3時間半しかできず。。。

漫画のボロ家のように窓に段ボール、ベランダの物は全てひもでくくり繋いだ。

画像1

さて、大きくは進んでないが、現在は新規事業の最も初期フェーズの「WILL形成」の時期にいる。

このプロジェクトに携わるにあたって、いくつか新規事業の本を読んだ中でバイブルになるであろう本を紹介しようと思う。

画像2

NewsPicksPUBLISHING出版 「新規事業の実践論」 麻生要一著

これは必ず手元に置いていて、これからも見て情報を得ながら進めていくと思う。

いい点は明日からの一歩が分かるくらいの実践的な内容。なかなか把握しづらい全体の流れやフェーズ毎に達するべきレベルを示してあるのがありがたい。

さらにはあるあるの問題やぶつかる壁、経営陣とのやり取り等が経験に基づいてリアルにケースを交えて書いてあるのも面白い。

しかし、実際やってみるとここにも書いてないことにぶつかる。WILLの形成段階だ。

自分が何に熱意を持てるのか、そのためにどんな行動が必要か。

それはおそらく自分で模索するしかない。興味を持ち、話を聞く。そしてまた考える。焦ってしまうが、初めが肝心。どこに転がっているかわからない種に気を配る必要がある。じっくりと自分に向き合ってみる。

今の課題はいくらざっくりとした計画が本やネットにあるとしても、何が起きるかわからない、予測不能な段階でどうスケジュールを組むか。

やったことがないものにどれだけ時間がかかるか分からないし、関わっているのは自分だけではない。

やるべき事、想定できることをできるだけ具体的にイメージして自分の中で不確かながらも現在地を理解できるよう頑張りたい。

とりあえず、明日の特別警報級の台風が静かに去ってくれるのを待つのが最優先だ。

画像3

↑真横をかすめていく台風10号

#大学生
#就活
#努力
#コンサル
#インターン
#新規事業
#課題解決
#日々成長
#インターン生
#柔軟な発想
#毎日学び
#台風直撃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?