見出し画像

町工場と3D-CADについて

どうも、ひろりんです。博士号を取った後に、企業で研究者をしています。

それなりの規模の会社です。

先日、新たな製造メーカーの探索として新規に町工場の見学をさせてもらった。

その時、3D-CAD持っているかと聞くと持っていないという意見だった。

最近、町工場の3D-CAD普及率が低いのが気になっていた。

結論は簡単で、彼らは3D-CADがなくても自分の頭でアイソメが作れるし、物も作ることができる。

そもそも、設計のツールを製造に渡しても意味が無い。2Dは設計、製造ともに使うが、3Dになると話が変わってくる。

では、町工場が3D-CADを持つ需要を喚起するにはどうすればいいか?

「設計者は3D-CADを使っているので、3Dでデータやり取りできれば、設計者が助かりますよ」という理由が良いと思う。

町工場のためではない、設計者のために3D-CADを導入する。そうすると受注が多くなる可能性がありますよという触れ込みで3D-CADを売れば良い。

そのような3D-CADは必要最低限の機能で、低単価にすれば良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?