見出し画像

しゅふJOBで採用を出してみた結果

デザイナー補佐(アルバイト)を採用したいと考え、
デザイン経験者を募集しました。

その結果は
思っていたスキルを持った人からの応募はこなかった。

失敗した点

  • 求めていたスキルが高すぎた
    デザイナー経験者を採用したかったため、
    ポートフォリオを出してもらうようにしましたが、
    そもそもポートフォリオを出すようなレベルの人が少なかった。

  • デザイナーにとって魅力的な採用の文になっていなかった
    しゅふJOBのライターさんにある程度丸投げしてしまったため、
    あまり時間をかけず、聞かれたことに回答したため、
    他社との違いなどが出せなかった。

  • 期待してしまった
    安い金額でトライアルでやったものの、
    渋谷だからそれなりに多くの人がいるから
    応募が来るだろうと思ってしまった。

応募者にお願いしたいこと

その中でも一番残念だったのは
応募者を面接をしたところ、
そもそも採用媒体に書いてある内容以外を見ていなかったこと。

せめて一緒に働きたいと思うのであれば、
Webデザインを募集したため、
採用先のサイトくらいは確認してもらいたかった。

主婦のレベルが低いわけではない

今回はまったくうまくいかなかったものの、
応募者、媒体社が悪いわけではないと思っています。
自分も時間をかけずにやりたいと考えていたためです。

私の周りには主婦でレベルの高い人たちがたくさんいますが、
たまたま、この媒体で、採用条件で、求める人が
集まらなかっただけだと思います。

作りたいサービスができた

この経験により、
レベルは高いけど、子供が小さくて時間が取れない。

そういった人たちが集まるようなサービスがあったら、
採用者、応募者共によい場所になると思ったので、
いつか良い主婦ネットワークをつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?