見出し画像

子供がのびる生活

こんばんは。
台風が日本海に抜けたようですね。
被害が大きくならないように祈るばかりです。
大丈夫ですか?


先月子供が合宿に行ったあとの話です。
普段ゴロゴロして動画を見ている子供ですが、
合宿にはタブレットの持ち込みは禁止です。
しばらく動画を見ず、部活の練習に汗を流し、
自然の中で遊び、
満天の星空を眺め、
規則正しい生活を送って無事に帰ってきてくれました。
ホームシックで涙が出たそうですが
仲間と共に過ごした日々はそれはそれはキラキラしたものだったようです。

好きなものに囲まれた家とは別で
いい環境に身を置く
それは素晴らしいことなんだと改めて思いました。

規則正しい生活を送り、自分のことは自分でして、
仲間を助け助けられ、たくさん遊びたくさん動く。
本当にかけがいのない時間だったと思います。

それは大人が考えた環境であり、それは作るものです。私たち大人が子供がのびる生活を作らなければならない、そのことを感じました。

看護師という仕事をめざし、なった私としては
勉強勉強!という感じで
子供を振り回すこともあります。

でももっと子供のこと、考えなくちゃと
改めて考えることができた出来事でした。

普段できない体験をする

それも合宿の醍醐味です。
満喫できてよかったです。


無事に帰ってきてくれた、スタッフの方々が見守ってくださったそのことに感謝いっぱいです。

子供との生活←一番大切
生活全般←普段を整える
私の生活←叶えたい夢、目標

優先度は子供との生活が第一
自分の夢もかなえたい
でもクタクタになる

鍛えるしかない!?ですね。

筋トレは生活の質をあげる

リハビリの先生がいわれていた言葉です。
まさに。夢かなえるには努力が必要ですね。

それはさておき

まずは子供がのびる生活
支えてあげたいなと思いました。
当たり前のことですが。

台風の影響まだ残るみたいですね。
安全にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?