見出し画像

人間関係について

こんばんは!
人間関係にちょっと思ったことがありましたので
書いてみようと思います^^

あなたは、人間関係に悩むほうですか?
今悩まれていますか?

私は人間関係に結構悩むほうだったんですが
この頃あまり悩まなくなりました。
それは本から考え方を得たり人と話すことで得た感覚であったり
少しずつ考えが変わったからだと思います。

好きな考え方が三つあるので紹介しますね。
①いろんな人がいる

10人いると、そのうち1-2人はあなたのことが大好き、1-2人はあなたのこと大嫌い、残りの人はどっちでもないらしいです。

へ――――っと思いませんか?
みんなに好かれなくてもいいんですよね。あの人めっちゃ嫌味言うてくるな、あ、1-2人の人ね!と思えます^^

②それはあなたの課題でしょ

嫌われる勇気という本を5回は読んでいると思います。
アドラー心理学の本です。無意識に嫌いになる気持ちをコントロールのに役立ちました。
なんでこうしてくれないの?わたしはこんなにがんばっているのに!!!

こんな感情をコントロールできるようになりました。
こころの線引きですね。これは私の課題だから自分で解決するの、
でもそれはあなたのことだから、私は知らない。と、良くも悪くも
心の距離感が生まれ私は楽になりました。
うまく説明できないって理解できていない証拠ですよね。
一読する価値あります!

③アサーション

ここで何度も書いているアサーション
思いをうまく伝えることができるようになったから気持ちをため込まずいられるんだと思います。




以前なら
私悪口言われてない?
どうしよう、なんかしたかな
えーもうやだ、なんでなんでなんで、しんどーーーーい!!

となっていましたが今は、、、

人に悪く言われても、あーあの人わたしのこと嫌いなんだろうな
私の中ではどっちでもない人なんだけど、、、
なんで?もしかしてこういうところが気に食わないのかな?
でもそれは○○だからよね、それイチャモンつけられてもな、、
いいたいことあるなら、言ってくればいいのに。
アサーションしてもらわんと、こっちは気付かず延々ストレスになると思うけど、大丈夫ですか?
んーーーーーーーーーーーま、いっか^^

と思うようになりました。

今までたくさん悩んできたことがだんだんまとまってきた気がします
たくさん悩んだことも無駄ではないなと実感します。

あなたにとって、なにか一つでもヒントとなれば嬉しいです^^

今日もおつかれさまです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?