見出し画像

【食】夕食のアイデアが浮かばないときに頼るのは炊き込みご飯のもと

聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2022年9月30日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは、

夕食のアイデアが浮かばないときに頼るのは炊き込みご飯のもと

というものです。

困った時に炊き込みご飯

夕食を何にしようかなと考えるのはなかなか大変なものですよね。

これが食べたいなと思ったらまっしぐらに作ることを楽しむ僕も、あまり発想が出てこないことがよくあります。

そんな時のために簡単に作れるインスタントな食材をストックしてあります。

中でもこれがあればまあ大丈夫と思うのが炊き込みご飯のもとです。

僕がよく買ってくるのは冷凍のもので、あさりとかホタテとかタコの炊き込みご飯が作れるものです。

一度に二合分作れます。

家族 3 人で食べるにはまあまあちょうどいい料理になります。

具も味付けも済んでいるので、少し前に解凍して二合の米を炊く場合よりも少しだけ水を減らした上に乗せて、あとは炊飯器に任せるだけです。

お味噌汁と漬物くらいを出せば十分な夕食になります。

野菜のおひたしとか、炒め物なんかをつけられれば、合格点がもらえるでしょう。

やっとそういう組み合わせをさっと考えられるようになってきました。

インスタントラーメンも便利

その他に長期保存ができるストックとしては、インスタントラーメンも用意してあります。

最近のお気に入りはマルちゃんのZUBAAAN!というシリーズです。

トッピングを加えるとなかなか本格的にラーメンになるのでおすすめですよ。

いつもきちんと料理をするのは大変なので、こういうインスタントものをストックしておくと何かと心強いし、気持ちに余裕が持てていいですよね。

便利なストック食材があったらコメントで教えていただけると嬉しいです。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?