見出し画像

【棚】知らない本が出てくるうちの本棚|ホリミヤがあった


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年8月21日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【棚】知らない本が出てくるうちの本棚|ホリミヤがあった

というものです。

厳しい残暑

月曜日は自宅の本棚の話をしています。

相変わらず湿度が高くて暑い日が続いています。

北海道内では連続真夏日が過去の記録とタイになったところがあるというニュースが出ていました。

今年はやっぱり暑いのですね。

残暑という言葉がぴったりくる感じです。

残暑という言葉を調べてみたら立秋から秋分までのことだそうで、立秋は8月初めにあるので、暦の上では今は秋なのです。

とてもそうは思えませんが^^;

秋といえば読書。

ということで、月曜日の本題に戻って、家の本棚にあった本の話をちゃんとしたいと思います。

アニメ三昧になるきっかけはChromecast

この春からNetflixやアマプラでかなりの量のアニメを見ています。

周りに結構アニメ好きがいることもあるのですが、一番大きなきっかけになったのはGoogleのChromecastのリモコン付きを買ったことでした。

僕はグーグル製品が好きで、結構前からChromecastは2台のテレビそれぞれにつけて、さらに外出時に使うためのものをもう一台持っていました。

ただ、これらはリモコン付きのバージョンが出る前に買ったものなのです。

スマホから操作するので特に不便に思っていたわけではないのですが、最近とある人にChromecastを勧めたら、もちろんリモコン付きになっていて、それがとても便利だとフィードバックをもらったんですね。

今のテレビにつけているChromecastも少し古くなってきた感じがするので、試しにリモコン付きを買って取り替えてみたら、これがとても便利だったんです。

このリモコンでテレビの電源オフと音量の調整ができてしまうし、YouTubeとNetflixは専用ボタンがついていて一発起動できます。

何よりリモコンが小さくて軽いので、テーブルに置いて邪魔になる感じがしないのです。

このリモコンばかり使うようになったので、地上波テレビはほとんど見なくなりました。

その代わりに見ることが多くなったのが、大量にまとめて見ることができるアニメだったわけです。

最近見たアニメについて、第640回目の配信で話題にしています。

概要欄にリンクを貼っておきますので聞いていただきたいのですが、その中で10本の作品を挙げています。

もちろんそれは一部です。

他にも好きな作品はたくさんありまして、その中に「ホリミヤ」という作品がありました。

中身については概要欄に公式サイトへのリンクを貼っておきますのでそちらを見ていただくとして、ここではちょっと変わった高校生男女の恋愛ものとだけ言っておきましょう。

僕はわりとこういうきゅんきゅんするストーリーが好きなので、そういう作品をおすすめされることが多く、そこに「ホリミヤ」も入っていました。

本棚のホリミヤとたくさんの未読本

で、薦められるままに観ていたら、通りかかった長女が、

「やっぱりホリミヤか。こっちにマンガあるよ」

といって本棚からコミックを出してきました。

マンガ好きな方はこの作品を以前からよく知っているようですが、僕は全然知らずに観ていたわけですね。

言われてみれば、本棚に入っていたなと思いました。

うちは家族全員が本好きで、とにかく本の量が多いので、各自の部屋のローテーションをしたとしても、あまり本は動かしません。

長女が使っている部屋にも昔からの本がたくさんあるので、入るときには一応声をかける程度で本棚を見ることがよくあります。

僕が使っている部屋も同様で、僕がまだ読んでいないコミックがまだまだ大量にあったりもするのです。

そこで思いましたね。

アニメがきっかけで家の中からまだ読んでいない本が出てくるのは、なんだかとても心強いなって。

これまで興味を持っていなかっただけで、ちょっとしたきっかけで読むものが出てくるのですよ、家の中から。

同時に、書店で感じる絶望感にも襲われました。

ここにある本を全部読むことはできないんじゃないかという絶望感ですね。

そういうの感じたことありませんか?

まさか自分の家でこの感覚になるとは思いもしませんでしたが。

逆に言うと、手に届く場所に読むものが自分にとっては無限にあるということでもあって、なんだか不思議な感覚になりました。

良い時代に生まれた!

アニメもドラマも映画も、そして本も、好きなだけ見ることができるというのはすごいことですよね。

ありがたい時代に生まれたものだと思わずにはいられません。

というわけで、今日もせっせと次に見るアニメをマイリストに追加していこうと思います。

今回は、知らない本が出てくるうちの本棚|ホリミヤがあった という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTEN などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?