見出し画像

介護日記2#59母は1日寝て過ごす

花の名前を調べる時タスクバーの機能
“Google検索  カメラで検索“を
使うことが最近多くなった。
とても優秀ですぐに表示してくれるのでよく活用している。
今回も検索すると、思っていたものと全く違う名前が出てきた。

スパニッシュブルーベル???
イングリッシュブルーベル???

『スパニッシュブルーベル』???
『イングリッシュブルーベル』???
正式にその花名なのかは確かめようがないが、今の今まで『ムスカリ』とずっと思っていた。ちょっと花が大きいなぁとは思ってはいたのだが。
ちょっとびっくり。
馴染みの無い花の名前だったから。
違っていませんように。
どなたか正解ご存知でしたら
ぜひ教えて下さい。


今日は朝から母の目覚めが悪く、ベッドの中はもちろん、車イスに移乗してもすぐにうとうと。
やっと覚醒出来て食事を口に運びモグモグし始めたと思ったらまたうとうと。
朝食も昼食も6割位なんとか摂取。
うとうとしながらも食べては寝て、覚醒して食べてまた寝てを繰り返した。
夕食は僅か3割程の摂取だった。

朝食と昼食の間に約1時間のベッドでの休息もぐっすり。
昼食と夕食の間にも約1時間の休息。
こちらもぐっすり。

久しぶりに覚醒があまり出来ない1日だった。

そういえば1月にコロナ濃厚接触者となり、自宅経過観察中排泄コントロールが上手くいかなくなり坐薬をいれた時もそうだった。

でも今回の方が食べれていない。
排泄についてはちゃんとコントロールできていた。今日も無事に排泄出来ているのになぜなのだろうか。

レビー小体型認知症の症状にも個人差、時間差が物凄くある。

不思議だ。

人の身体は分からないことだらけで、ちょっとだけ解明されているだけなんだと医師になった従兄弟が言ってたっけ。

今日は上手くいかなかったけれど、
明日は明日。

ちょっとだけ、ちょっとだけ。

もしずっとこの状態が続いたらと
考えてしまう。

大丈夫、
そしたらその時に考えればいい。

深く考えない。

母からは寝息が聞こえている。
命がある。
それだけで充分。

明日は天気も良く
今日より暖かくなりそう。


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(スパニッシュブルーベル?
   イングリッシュブルーベル?)

追記
KeigoMさんがコメントで花の名前を教えて下さいました。
『スパニッシュブルーベル』だそうです
ありがとうございます✨