見出し画像

介護日記2#69母、無事に米寿を迎える

めでたく母は米寿の誕生日を迎える事が出来た。
この日を迎えられるのは奇跡だ。
そう私は思っている。

『コロナ』がまだ身近ではなかった2020年2月16日母の時計は止まりかけた。
午前中いつもと変わらなかった母がその日の午後3時、私の目の前で意識が無くなり呼吸がおかしくなった。

きっとこのまま夜を迎えたら私は一生後悔すると思って119番に電話をして救急車を呼んだ。

あの日見えない力に助けられ、まだ母は生きる必要があるんだと光が差してきて命は繋がった。
それで今がある。

元気な頃の母では無いけれど。
命ある事。
それが全て。




これ迄の母の誕生日は還暦や喜寿などの祝いの日も、イベントらしき事は一切やらず、衣類や花などのプレゼントを渡し、ショートケーキと出来合いのお寿司を買ってきて、ただお皿に並べるぐらいだった。
母の誕生日でもそうでなくても、私は殆ど夜8時過ぎに職場から帰宅してバタバタと夕食を準備して食べる生活だったから。自分の事で精一杯だった。仕方がなかったと今思う。


今回は88歳米寿。ちょっと記念日的な事をしてみようと思った。
今私は仕事をしていない自由の身。

母はきっと心地よい空間である事は感じてくれるだろう。

まず孫である息子、娘に帰省出来るなら是非お願いと連絡した。
どうやら大丈夫。
あとはその日に向けてちょっとした飾りつけを。そして花で部屋を一杯にしたいと思い沢山購入して飾った。

ガーベラ  モルセラ
ユーカリ   スターチス  カスミソウ
キク
ヒペリカム
リアトリス

ケーキは残念ながらミキサー食なので諦めて、プリンでお祝いする事に。

プリンをホイップクリームでデコレーションしてみた。
100円均一で買ってきた88のろうそくに火を灯し、みんなでハッピーバースデーを歌う。
ろうそくを消すよ~と声を掛けると口すぼめて息を吹きかけている母!
私も吹きかけて一緒にろうそくを消した。パチパチパチ👏👏👏👏👏

プリンをデコレーション🍮
88のろうそくの火を消した後
母は1口1口美味しそうに食べた

写真も沢山撮った。

母の誕生日会🎉
良かった。無事に出来た。


感謝を込めて

88歳米寿おめでとう


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(ガーベラ)



この記事が参加している募集

至福のスイーツ