見出し画像

物価高のコストプッシュインフレで増税する愚

MMT「現代貨幣理論」なるものを知ってるでしょうか。今回はその理論の話ではありません。フツーの常識のお話です。

30年前、太っていた人が今、ガリガリの拒食症状態で奇跡的に生きている状態です。その人は、政府や大学の教授や官僚からアドバイスをもらいました。

「太らないように食べる量を気をつけて、運動量も増やそう」
「脂質や糖質は駄目だよ。きちんとビタミンやタンパク質を取らないとね」

そう言っていたら、去年、ロシアのウクライナ侵攻で30キロの重さのリュックをを背負わされ、言われました。

「30キロも増えたんだから、ダイエットしないとね」
「30キロ痩せるまで、食べる量を減らし、運動を増やさないと」

30キロのリュックを背負った拒食症の人は素直に従うとどうなるのでしょうか。

この話の結末は、小学生ならわかると思うのですが、地位や学歴が高くなるほどわからなくなる傾向があるようです。不思議ですね🤗ちゃんちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?