音楽でエスケープ?

相変わらずの生活が続いています。

諸事情により、この1週間で3日ほど出勤しました。時差出勤したこともあり、いつもより乗客の数は少なめでしたが、かなり気を遣いました。テレワークも疲れるのですが、これはこれで疲れますね。

そんな自分を律するために、今週の夜の時間は、音楽を聞いて「エスケープ」していました。

私の自由時間は、子供たちが寝る午後9時以降。日によりますが、明日に響かないように午後11時ぐらいには横になるようにしています。

音楽で「エスケープ」するには何がいいだろう、と思って思いついたのが、音楽番組「Jet Stream」です。適度なイージーリスニングの音楽と、いろんな異国の風景を紹介する語りは、エスケープにぴったり。

この番組は深夜0時に始まるので、リアルタイムだと時間が合いません。そこで「Radikool」というソフトを使って録音したものを聞いています。

その後、さらに時間があるときに聞いているのが、Spotifyです。本を読みながら、このようなプレイリストを聞いてきます。

最近は書店に行くことがあまりなくなったのですが、書店によっては控えめに音楽が流れているところがあります。そんな本屋さんで本を立ち読みしているとつい時間が立ってしまうことがあります。あれも「エスケープ」のひとつなのかもしれません。そんな雰囲気を自宅で再現したくなったのです。

無音の方が本に集中できるのかもしれませんが、このようなヒーリング系の音楽も本の内容によっては合いそうだ、ということがわかってきました。今もこのプレイリストを聞きながら書いています。

本屋さんでヒーリング系の音楽がかかることはないかもしれませんが、このプレイリストを選んでいるのは、眠りに入りやすくするため、心を落ち着かせるためでもあります。

これから本をひと読みしてから、寝ることにしましょう。睡眠を十分に取って免疫を上げるのが、大きな防御策の一つだと思います。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?