見出し画像

今年のMY MUSICまとめ

みなさんは、音楽のサブスクをいつから始めましたか?
Apple Musicが日本で音楽聴き放題のサブスクを始めたのは2015年の事だったようです。確か僕もそれが始まってすぐに飛びつき、途中でSpotifyやYoutube Musicなどを使って、また今年の夏からApple Musicに戻ってきました。

そして先日、Replay '23(Apple Music)が出ました。ここらで今年の音楽のまとめをしたいと思います。Apple Musicに移ったのが今年の6月からなので、視聴時間は実質半年くらいになりますが、年間を通して聴いたアーティストや曲に大きな変化はないはずです。

さて、まずはアーティストTOP15。

1位はやっぱりiri。今の自分に欠かせないアーティストです。iriは人間の暗い部分を歌詞にすることが多いシンガーソングライターです。そしてコロナ禍の2022年には「neon」という暗い闇とそこから這い出すようなアルバムを作りました。そして今年は「Private」という希望の詰まったアルバムを発表してくれました。そのアルバムには今までにないほど前向きな曲があったり、iriの新境地も感じられる一年だったと思います。ライブやフェスにも合計4回(明後日には5回目!)行き、沢山iriから活力をもらえました。

2位は言わずもがな、あゆです。僕の生涯で最も長い時間を過ごした歌手だと確実に言えるアーティスト。今年はデビュー25周年を迎えたので、特別な一年でもありました。今年は2016年以来となる18枚目のフルアルバム「Remember you」もリリースしてくれ、今でも新しい曲を世に放ってくれていることにただ感謝です。自分らしくいることの尊さをいつまでもまっすぐに教えてくれる、唯一無二の存在です。

3位のThe Young Manは夏以降に急上昇した、個人的ヒットのバンドです。
以前のnoteでも記載した、お気に入りのインディーズバンドです。

K-POPやアイドルにはあまり興味がない僕ですが、New Jeansは特別な存在でした。ビジュアルやダンスにはあまり詳しくないけど、ただただサウンドが個人的好みで、夏に新しいEPをリリースして更に再生時間が増えたと思います。
そして、今まで触れてこなかったYUKIも、今年はなんと7位に入っていました。というのも代々木体育館で行われた夏フェス「INSPIRE TOKYO」にiri目的で行った際にYUKIのLIVEを初めて目にし、それ以来よく聴いていました。


11位のBenson Booneも、昨年くらいから気になって定期的に聴いているお気に入りのアーティストです。あまり歌詞を深く聴き込んだりはしていないけど、それでもわかる「切ない系ソング」を沢山歌っている歌手(と認識している)です。知ったばかりのころ、インスタグラムのプロフィールを見て、そこに書いてあった「Just a happy guy writing sad songs:)」にも何故か惹かれたのも一つの理由かもしれません。

12位のYAJICO GIRLも今年沢山聴きました。日本のバンドです。今の自分にちょうどいいテンションで聴き心地が良い曲が沢山あります。

15位のとくさしけんごは、「サ道」のサントラですね。主に勉強する時に、ボーカルがない曲を聴くことが多くて、その影響かな。

そして、楽曲TOP15も簡単にまとめておきたいと思います。

1位、Season(iri)は、ぜひ一度聴いてみてほしい曲です。

"どうやらそれほど悪くない この世界は"

Season - iri

という、今までじゃ考えられないポジティブな歌詞。だけどiriらしい視界も感じられる、僕の今年のテーマソングになりました。


4位のThis Little Town(The Young Man)もキャッチーで良い曲です。

インディーズなので歌詞が表示されないし、ネットを探しても出てこないけど、おそらく故郷のことを「いつか出てやると思っていたこの小さな町も、今思えば悪くはないな」みたいなふうに歌っていると思います。

6位、Like I See Youも以前noteに和訳をまとめた良曲。片思いしている相手に「君は素敵なんだぜ、自身を持てよ」と言っているような曲だと解釈しています。

8位にYAJICO GIRL。これもキャッチーなサウンドでお気に入り。歌詞は、一緒に生きているパートナーとの生活を「better」にしていきたいと願う思いが想像されます。

11位以降は、Corner(iri)やHANABI(あゆ)など、古い曲も入っていました。いつだって名曲は色褪せない。

そういえばアーティスト5位に入っていた宇多田ヒカルは、最近の曲は全然で、古い曲ばかり聴いていたなぁ。
60位、プレイボール
80位、Never Let Go
88位、Deep River
91位、B&C
がランクインしていました。あとAnother Chanceもよく聴いたなぁ。

ここ2年くらいは、通勤時間が往復2時間なので、良くも悪くもその時間に音楽を楽しんでいる生活なのかなというところ。
ポッドキャスター界には、「ポッドキャストにハマってから音楽を聴かなくなった」なんて人もいるみたいだけど、まだまだ僕には音楽が必要みたい。

さて、来年はどんな音楽を聴くんだろうな。ぜひ皆さんも今年のMY MUSIC、振り返ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?