見出し画像

来年の手帳。

自分を取り巻く環境が激変したこの数年。
特にこの数ヵ月。
先の事はあまり考えまい。案ずまい。
そう考え始めた。

昨日、年金の相談に行った窓口で
「78歳になった時にですね…」と説明され、
老齢の域に入ってなお、
そんな先の事を考えなきゃいけないのか、と。
老齢だからこそ、って言われそうだけど。

備えあれば憂いなし。
なんて思えない時代になった気がする。
大規模自然災害、感染症の世界的流行、戦争…。
絶対に保証される未来なんてないと思う。

明日どうなるかわからない人生なら、
今日を健やかに、穏やかな気持ちで過ごしたい。
苛立ちや怒りはできるだけ早く手放したい。
https://nakamaaru.asahi.com/article/14716120
(↑アンガーマネジメントの記事。役立ちます)
悲しみはゆっくり癒したい。

ヨガでゆるゆる体を解きほぐしつつ、
今日も今日とてキッチンに立ち、
五感と心を満たすごはんを作って食べる。
平穏に感謝。

昨日、長年の習慣でつい買ってしまった手帳。
このところ、真っ先に書き込む予定が
病院の予約だったりする60代。
笑えて、泣ける。もはやセミリタイア族。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?