見出し画像

アップデート。

昨日届いたりんごはクッキングアップルの新顔。まだ販売用の正式名称はなくて品種改良中の名前を『あおり25』と言う(ちなみに『はつ恋ぐりん』はあおり24だった記憶)。煮崩れにくいのでスイーツ作りに適していて、やや貯蔵性が高いというので買ってみた。

最大の特長は黒星病にかからない点らしく、それって本当にすごいこと。自然をコントロールするのは云々というご意見もあるだろうけど、自然界でだって勝手に交配して、より生命力の強い種になって命をつなげていくこともあるのだから、人が手助けするのって悪いことじゃない気がするけど。黒星病にかからないなら、予防のための薬は必要なくなる訳だし。

産地以外の方はりんごの品種の差なんて味の好みくらいでしか気にしないと思うけれど、産地にいて生産者さんのご苦労を目の当たりにしていると、こういう改良品種で少しでも作業や費用が減らせるのはとっても大事なことに思える。昔ながらの手作業で育てているりんごも、りんご自体がこうして進化していくのは喜ばしいこと。

という訳で、すでに届いている『紅玉』と食べ比べるのが楽しみ。さーて、タルトタタンとアップルパイを仕込もう。

今朝は、朝ヨガでたっぷり深呼吸をして、graceを聴いて、体内も脳内も浄化してからの始まり。生きている限り、目覚めたら毎日、新しい自分にアップデートする。昨日までのネガティブなことは全部、最後の一息まで吐き出して終わる。今日は今日しかないんだから。朝ヨガ、いいかも〜。

それにしても、精神年齢109歳という25歳の青年に、常に明るい方へ導かれて行く日々が新鮮で、ありがたくて、心躍る。ヨガもますます好きになったし、呼吸もより意識するようになった。彼のご両親に年齢が近いわたしをこんな境地に連れて来てくれる存在は唯一無二。混迷のタイミングに出会えたことに感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?