見出し画像

暑さと蚊とチキンナゲット

暑い。毎日暑い。
昨日なんか38℃とか言っていた。
ホントか?
38℃なんつったら熱出した時の体温やんけ。
そんな日に外で活動したら熱中症まっしぐらだ。冷房をかけてカーテンもしめて部屋でへたばっていた。暑すぎる。殺す気か。
とてもじゃないけど、ベランダで洗濯バサミに服をとめていく作業をしたくなかったので先に部屋の中で洗濯物ハンガーに服をつけてからベランダに干した。
その一瞬が暑い。
冷房の効いた部屋からベランダに出たら「あっあったかい」と一瞬思い、ぎらつく太陽に額を灼かれ足の裏が熱々だった。
ベランダのコンクリが灼けている。
ベランダに出るときはサンダルがなんか履けよ、自分で思うが面倒臭いので裸足で出る。とにかく暑いというのがここでは言いたい。
暑いと頭も働かず読書も遅々としてはかどらない。そういう時ってある。なんていうか、暑さが年々酷くなっていますよ。
そういえば子供の頃は地球温暖化っていう言葉をよく聞いた。
こういうこと?温暖化って。
暑いのね。わかったわ。
暑くなるっていうことなのね。天然のサウナかしら?まあ。いやね。
道を歩く度に蜃気楼が見える。
真っ昼間は出歩かないことにしよう。
私は早朝散歩をする。
早朝ですら暑い。
蒸し蒸ししている。喉が渇く。汗も出る。
朝5時から営業しているマクドナルドで休む。ついでに朝マックを食べる。
ここのマクドナルドは蚊がいっぱいいてぷいんぷいん飛んでくる。
こら、血を吸うんじゃねぇぞ。
私は朝から蚊を4匹叩き潰した。
そのうち一匹からは黒ずんだ血が出た。
誰かの血だな。
吸ったばかりの血はもっと鮮やかな赤だ。
私はまだ吸われていなかった。
この蚊はずいぶん前に他人の血を吸ったのだ。私はうんざりし、手のひらについた他人の血を紙ナプキンで拭いた。
拭いたがなんだか嫌ーな気がしたので手洗い場で手を洗った。
この朝は、ソーセージマフィンのセットでサイドメニューをチキンナゲットにしてアイスコーヒーを頼んだ。
朝から食べるチキンナゲットはとてもおいしい。サクサク。ソースが4種類から選べた。
バーベキューソースを選ぶ。
私はチキンナゲットにはバーベキューソースが好きだ。
タルタルソースと焼き鳥タレも試したんだけど私の口はやっぱりバーベキューの方がいい、と判断した。
大人な人はマスタードソースを好むという。
私は口が子供なので甘いようなバーベキューソースが好きだ。
馴染みがある味。
私の幼い頃は田舎でマクドナルドなんて身近になかった。
いまだにファーストフードは都会の特別な味だと思う。
田舎の人は、というか私の家の人は朝飯は米と味噌汁出せという家風だったので朝からチキンナゲットなんか食ってたらぶっ飛ばされただろう。
知り合いのアメリカ人が二日酔いにはフライドチキンがいいと言っていた、と母が驚愕していた事があった。
二日酔いにフライドチキン食うとはどういう事なんだべ?感覚が日本人と違う!と母はカルチャー(?)ショックを受けたらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?