見出し画像

あなたの好き嫌いはなんですか?番外編 鳥めしと紗世

泉は5階のレストラン階を見て回った。
それぞれの店の前にはメニューと食品サンプルがでている。
他県から出張で来ているビジネスマンなのかスーツ姿の男性ふたり連れが
「群馬つったら鳥めしが名物なんだよ。テレビで見た」
「あ、俺も見ましたよ。登利平ですよね」
と泉の後ろで会話をしていた。
泉は蕎麦屋のランチメニューを眺めていたが、振り返るとそこは登利平という鶏料理の店だった。
群馬では有名な店である。
持ち帰り弁当や仕出し弁当をやっていて、会合やイベントなど群馬県民のお昼のお馴染みの味だ。
長野から群馬へやって来た泉はまだ2、3度しか食べた事がない。
(そうか。よそから群馬に来たひとはまず、鳥めしを食べようという気になるのね。じゃ私も鳥めしにしようかな)
そういえば会社の上司の辻さんが鳥めしは竹弁当が1番うまいって言ってたな。
値段は松より竹が安いが肉があっさりして食えるのだそうだ。
松弁当はあっさりした肉の他にこってりした肉が入っているが登利平は断然あっさりした肉がうまいという。
そのあっさりした肉とこってりした肉は個人の好みの問題なのだろうが、泉は竹弁当しか食べた事がなかった。
鳥めしかあ。ショーケースのサンプルを見ると鳥追い定食や、ふのりそばと鳥めしのセットなどもある。
あっ。あのそばも美味しそうだな。
ふのりそばって確か新潟で食べられるそばじゃなかっけ?お父ちゃんと新潟の十日町でへぎそば食べた事あったよね。
群馬も新潟の隣だしふのりそばも普及してんのかな。
それから鳥追い定食ってなんだろう?
あれはチキンカツだよね。
チキンカツが鳥追いと関係あるのかな?
そういえば鳥追い祭りって聞いたことあるな。群馬のお祭りだよね。新聞で読んだことあるな。
うーん。鳥めしとそばのセットにしようかな。泉はショーケースにへばりついて考えた。
「泉さん!」
後ろから呼ばれて泉が振り返ると紗世が立っていた。
「泉さん。鳥めしなんてたいしてうんまくないよ!私がお弁当作ってきたから一緒に食べよう!」と泉は強引な紗世(作者)にとっ捕まってしまった。
鳥めしに未練が残ったがなにしろ作者なので泉は逆らえない。
泉は紗世に引きずられるようにエスカレーターを降り駅ビルを出て、市役所方面まで歩かされ、お濠端までやって来た。
お濠にはかもが無数泳いでいる。
ふたりは高崎の城址公園で鳩を見ながらおにぎりを食べたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?