見出し画像

中津川SOLAR BUDOKAN 2022に行ってきたレポ DAY1

めちゃくちゃ楽しかったので感想を書きたい!

中津川SOLAR BUDOKAN 2022に行ってきた!
もーーーーう最&高だったのでレポを書いていきたいと思います。

私自身、フェスに行くのが3年ぶりだったのですが
コロナ禍で次々開催中止になったフェスのニュースに、何とも言えない気持ちを抱えていたあの頃からもうそんなに時間がたってしまったのかと軽くショックを受けました。
マスク必須、3密回避の生活が始まってからもうすぐ丸3年ってこと??
うわ早ーこわー。

参加アーティストを見てDAY1とDAY2に参戦してきました
DAY1の私のタイムテーブルはこんな感じ!

THE SOLAR BUDOKAN公式Twitterより

ずっと大好きなACIDMANはマスト!
四星球と打首獄門同好会も他のフェスで観てて楽しかったので見ることにしました。
竹原ピストル、元ちとせ、ザ・クロマニヨンズは好きな曲があるけど初見。
DAY1はとんでもなく雨が降っていて
ビシャビシャで寒いし体力的にも厳しかったですが、そんなこと忘れさせてくれるくらい素敵なステージばかりだったのが救いでした。
特に印象に残ったパフォーマンスについて書いていこうと思います。

打首獄門同好会

当日のMCで知ったけど、”カンガルーはどこにいったのか”って曲
しまじろうの番組に採用されてるの・・・?
今のちびっ子とそのお母さん打首知ってるってことだよね
しかも好きな歌ランキング1位獲ったってすごすぎない????
全世代向けロックバンド それが打首獄門同好会。
本当におめでとうございます!!

ここ2、3年の曲が中心のセトリだったけど、”きのこたけのこ戦争”と
”日本の米は世界一”聴けてうれしかった。
”筋肉マイフレンド”でみんなにスクワットさせてたけど、3秒で沈んで3秒で戻る的なガチスクワットで笑った。
”フローネル”を生で聴くにはやっぱりワンマン行かないとダメかなぁ。

竹原ピストル

体とギターだけのパフォーマンスってなんであんなに大きくて心を揺さぶられるんでしょうね。
正直、CMで流れている曲と”Forever Young”くらいしか知らんかったけど
MC含め全部雰囲気が良かった。
”LIVE IN 和歌山”でフレーズが頭ん中にずんと響いて、感動して泣いた。

トヨタ音楽食堂(伊地知潔×ADAMat)


ステージではないけど、ADAMat玉田さんと伊地知さんがセッションするって当日の朝知ったので見ることに。
ファンとしては距離が近くてめちゃアガったけど、もっと大きなステージでやらせてくれればいいのにって思うくらい良すぎた!

セトリ↓
① Silent hill /ADAMat
②Sunny/The Hey Song
③六三四/ADAMat
④君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION
⑤MONOLITH/ADAMat

まさかADAMat仕様の”君の街まで”が聴けるなんて!!
なんで私の好きな曲知ってるの???????って素で思った笑
おしゃれで楽しい時間だった~

ACIDMAN

以前中津川でACIDMANを観た時はなんて夕暮れが似合うバンドなんだろうと思いましたが、
今回も、この状況が似合うACIDMANって本当に最高だなと思いました。
夜も、強い雨もまるで全てがACIDMANを引き立てるかのような、特別なステージに思えました。
照明が反射する水滴も、雨音と共鳴するようなオオキさんの声も
全部素敵でした。
”灰色の街”はうっとり浸って聴いていたけど、”FREE STAR”のサビから
美しすぎて涙腺が崩壊
ほんっと行ってよかったー。私あの時めっちゃ生きてた。
”ある証明”のイントロでどうしようもなく胸が高まって
”Your Song”が終わるまでずっと
笑っているのに、楽しくてしょうがないのに、体が踊るのを止められないのに、ずっと泣きそうな感覚で
そうそう。ライブってこうだよなーって。
DAY1を通してやっと思い出せた気がしました。

いつか中津川のステージで1曲目To Liveやってくれないかなー。
その時の天気は晴がいいな。

それでも雨はきつかった

急遽買ったレインコート。ベージュでかわいい。


雰囲気出てたし今思えばそれもいい思い出だけど、
写真も全然撮れてなかったし、体力的には相当しんどかった。
天気予報みて急いでレインコート用意したけど、安いもので妥協しなくて
良かったと思う。
レインコートは完ぺきだったのに
フードからキャップのつばが出てたせいで、
キャップ→髪を伝って胸あたりまでめちゃくちゃ濡れてしまったんよねw
レインコートの素材のキャップってあるのかな。
今後気をつけようと思いました。
あとショートのレインブーツ履いていってたけど、これも失敗だった。
ずっと歩いてるとどうしても足首から雨が入って、DAY1終わって脱いだ時ザバーって雨出てきたw
ひざ下まであるかわいいやつを買います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
DAY2のレポも書いていくので、読んでくれたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?