見出し画像

老後の趣味。

かなりいい歳になってきました。

体調に問題なければ、仕事をしなくなって、老後の時間を過ごすという時期がくることも、なんとなく考えるようになってきました。

よく言われることですが、仕事がなくなったから、趣味を見つけようとしても、なかなかその頃からだと大変です。

いや、いつからでも遅くはないとは思いますが、それでも大変さが出てくることはあると思っています。現実。

で、いまからこれからに向けての趣味の話。

格好いい、とか、おしゃれ、とかいう趣味ではありませんが、それなりに仕事以外に楽しんでいることがあります。

ガーデング、一口馬主、あと、旅行や車。猫って趣味になるでしょうか。

旅行や車は、最近しばらく実際にはできていないので、これはこれからか。

とりあえず、これらは飽きずに楽しめていますので、仕事ばかりではなく、取り組む時間を作っていかないとですね。

今日もとりとめのないnoteになってしまいました。

まあ、よいとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?