世界史勉強(19日目_暗記が重い)

人間は理想がなくってはダメです

田山花袋 1871-1930 日本 小説家

・今日の丸々っと暗記
 まるまるっと暗記をやってとりあえず3つ目になったのが昨日。で、今日は2つ覚えた。

・ペルシア戦争と民主制の確立
 前6世紀後半、アケメネス朝ペルシアが小アジア西岸に進出し、ギリシア人植民市のあるイオニア地方を支配下とした。やがてイオニア諸市がペルシアに対して反乱をおこし、これをアテネが支援したため、ペルシア戦争となった。前490年のマラトンの戦いでアテネの重装歩兵軍がペルシア軍を破り、前480年のサラミスの海戦ではアテネの艦隊がペルシアの艦隊を大敗させた。翌年のプラタイアの戦いではアテネとスパルタの連合軍がペルシア軍を破り、ギリシア側の勝利が決定的となった。
 ペルシア戦争後のアテネは、アケメネス朝の再侵攻に備えて結成されたデロス同盟の盟主となり、他のポリスに対する支配力を強めた。一方国内では、将軍ペリクレスの指導のもと、すべての青年男性市民が参加する民会が最高機関となり、ここにアテネの民主政が完成した。

・ペロポネソス戦争とカイロネイアの戦い
 デロス同盟の盟主となったアテネが勢力を増すと、それに脅威を覚えたスパルタがペロポネソス同盟を率いて、ギリシア世界を二分する戦争に突入した。これがペロポネソス戦争である。戦いの当初は、アテネが優位に進めたが、疫病が流行し将軍ペリクレスを失って以後、政治が混乱して、ついにペルシアと結んだスパルタに敗れた。その後スパルタを破ったテーベが一時ギリシア世界の覇権を握った。しかしそれも長くは続かず、ギリシアはペルシアに操られて、ポリス同士の対立・構想が繰り返された。この間、ポリス内部では市民開閉の減速が崩壊し、ポリス社会が変容し始めた。
 その後、ギリシア北方のマケドニア王国が国王フィリッポス2世のもとで台頭し、カイロネイアの戦いでアテネ・テーベの連合軍を破ってギリシア世界を制圧した。その翌年、フィリッポス2世はスパルタを除く全ポリスを集めてコリント同盟を結成し、マケドニアに服属させた。

・ヘレニズム時代
 フィリッポス2世の後を継いだアレクサンドロス大王は、マケドニアとギリシアの連合軍を率いて、ギリシアに干渉するアケメネス朝ペルシアを討伐すべく東方遠征を開始した。大王はエジプトを制圧した後、アケメネス朝を滅ぼし、さらにインダス川流域まで遠征することで大帝国を建設した。大王が急死した後は、部下たちが後継者を巡って争い、帝国はアンティゴノス朝マケドニア、プトレマイオス朝エジプト、セレウコス朝シリアの3国に分裂した。アレクサンドロス大王の東方遠征から、プトレマイオス朝の滅亡までの300年間をヘレニズム時代という。
 ヘレニズム時代は、多くのギリシア人がオリエントに移住することで、ギリシア文化が東方にも広まり、ギリシア語も共通語となった。また、ギリシア風の都市も各地に建設され、とくにプトレマイオス朝の首都アレクサンドリアは商業や文化の中心となり繁栄をきわめた。

・ぐぬぬ、暗記の負荷が・・重いぜ・・・
 ここまで覚えるのに2時間くらいかかってしまうわけで、負荷が高い!しかしこの負荷が脳を鍛えるのか?と思うとやめられないし、やっぱりこれに慣れるまで頑張ってみよう。
 といっても、この方式でブロックを作っていくと、世界史Bマスター全体が700ブロックになり、1日2つ覚えて350日(1年)、3つ覚えて230日(8か月)、7つ覚えて100日(3か月)かかってしまう。7つっていうのは朝3つ、夜4つという感じか・・
 しかしできない、と思うような負荷をかけないといけない、成長できない。猛烈なプレッシャーをかけていかねば。
 世界史のめどをつけるのが4月末と考えるとあと45日くらい。最後に復習しまくる時間を考えると40日くらい。
 700÷40=18くらい。1日18ブロック・・・!ぐぬぬ
 700ではなくて500ブロックにまとめるとすると、500÷40=13くらい。朝7つ夜7つ。
 1つあたり頑張って25分とすると1時間に2つ。14個は7時間。朝3時間夜4時間。きちいなぁああ!!
 やばいってなるとこまでがんばってみるかああああ

・使用テキスト

 ①世界史20話プロジェクトの書き込みノート(書き込みを1か月でやった。これは絶対indexシールみんなつけてやったほうがいいよ!)

https://amzn.to/2utavFs

 ②一度読んだら絶対に忘れない世界史(①の副読本!一度読んだだけだと忘れるけど、何度も読み返すにはいい本!)

https://amzn.to/2Pib4sU

 ③世界史Bマスター問題集(文面まるまるまるまる暗記取り組み中。きつすぎる)https://amzn.to/2Pib4sU

 ④世界史図録(これの最後の年表資料の貴重さと重要さに気が付いた教皇の頃) 

https://amzn.to/32nwXfq

 ⑤人名事典(やってる暇ないよ今は☆)

https://amzn.to/38UG5ea

 ⑥世界史の窓(サイト。世界史wiki、的な感じ。読んでると時間なくなる)

https://www.y-history.net/

  ⑦聴くだけ世界史(移動中はこれ聴いて復習している!)

https://amzn.to/37ZeLKs 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?