見出し画像

日々をごきげんに過ごすための夢中。


よくnoteを読ませていただいてる為末大さんのこの記事にとても共感しました。



私は今、自分の教室を作り上げていく、そしてその先にある生徒の成長や喜びを生み出すための仕事に、とても楽しさとやりがいを感じています。

まさに、努力というよりも夢中。

そんな感じです。

こんなこと、やってみたい!
こんなことができたらもっと良くなるかな。
これはこうすれば良かったなぁ。。

考え出すとキリがなくて、あっという間に時間が過ぎていく感覚。

それは仕事という意識がなくて、自分のやってみたいことをやりながら前に進んでいるという感じ。

育児中の今、1日30分でもそうやって夢中になれる時間がとれたら、本当に幸せで。

夜寝る前に「今日はいいアイディアが出たなぁ。楽しみだなぁ。」っていい気分で眠りにつくことができます。

そして、夢中になるためには、ただ「楽しい」っていうだけじゃなくて、「目標に届きたい」っていうハードルがあること。

適度な緊張感やプレッシャー、軽いストレスがかかっているような状態。

今の私のハードルは、春に向けての集客。

個人レッスン、グループレッスン。

あともう少し!もう少し!

ギリギリ、クリアできそうかなっていうぐらいのちょっと高めのハードルに立ち向かうことで、より夢中度が増している気がします。

こんな感じで繰り返し夢中になっていくことで成果がついてくるのかなぁって、春に向けて色々なことに取り組んでいるこの数ヶ月の中で感じています。

夢中なことに気が付かずに登っていくような感じ。


そして、そんな夢中な時間が多ければ多いほど毎日が幸せにごきげんになるのかなって。

例えば、夫は今、3月のフルマラソンに向けて練習を重ねていて、とっても楽しそう。

自分に負荷をかけないと届きそうで届かない、サブスリーという目標に向かって、毎日夢中になっています。

いくつ買うんやってぐらい新しいランニングシューズが届きます…


夢中になれること。
たくさんあればあるほど、毎日幸せですね。


今の私には、仕事。
その他には読書や、セミナーに行って何かを新しく学ぶこと。
ヨガやピラティス、ランニング(軽ジョグ)などの運動も夢中でやってみたい。
自分の演奏のための練習も夢中でやりたい。



春に向けてあたたかくなり、新しく何か始まっていきそうなワクワクした気持ち。

夢中になること、いっぱい見つかればいいなぁ。

子どもはいつも何かに夢中。
夢中になれる何かを見つけて、持ち続けて欲しいです。
Instagram@neben.ashiya

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?