見出し画像

彗星の如く現れ彗星の如く消えた、唯一無二のブランド「Christian Dada」

はろーこんにちは。
takiです。

日本のファッションブランド、ドメブラといえば「Sacai」「Kolor」「UNDERCOVER」「John Lawrence Sullivan」「Doublet」etc…と、数多くのブランドが国内外を問わず、活躍しているブランドがあります。
私の敬愛するブランド、"Christian Dada"も上記の錚々たるブランドに肩を並べるブランドでした。

今回は私の人生を狂わせた元最強ドメブラ、ChristianDadaについて述べようと思います。


1.Christian Dadaとは

Christian Dada 13aw Look18

Chrisitian Dadaのデザイナーは森川マサノリ。
2010年設立。
ブランドコンセプトは「アドレッセンス性(思春期性)を持ったプロダクトアウト」。
単に服を『着る』というだけの概念にとらわれず、各個人のアイデンティティを1つのツールとして表現しています。
ブランド名は神聖な名前である”Christian”と第1次世界大戦中に起きた芸術思想、"Dadaism"から取られています。

ダダイズムについて簡単に説明しますと、WW1に対する抵抗が根底に存在し、人間の理性そのものを否定する破壊的な思想が特徴です。
便器にサインをしただけの作品などが有名です。

マルセル・デュシャンの泉

2011年AWより単独ランウェイ形式にてコレクションを発表しています。
毎シーズン、強いテーマ性のあるコレクションが展開され、ファッションにおける現実と非現実をモードの先進的な概念に置き換え表現する世界観が特徴です。

また、デザイナーの森川さんの祖父母が刺繍屋を営んでいたこともあり、美しい刺繍が数々のアイテムに様々な形で入り込んでいます。
モチーフとして使われることはもちろん、時にはメッセージ性のあるリリックとして大胆にあしらわれることもあります。

現代モードに対する否定の提案として伝統技術は対極に近い位置に存在し、ダダの唯一無二なムード、武器の一つだと私は考えています。

転機となったのは2011年、6月に行われた「MTV AID JAPAN AWARD」にてレディーガガの衣装を手掛け、2012年4月にはアルマーニ以外のブランドでは初となるレディーガガ世界ツアーの衣装を手掛けるデザイナーに。
レディーガガはファッションに対して非常に強いこだわりを持っており、それまで衣装は全てアルマーニに依頼していました。

13AW、14SSのコレクションは非常に評価が高く、特に14ss。
コレクションのテーマは「DEFECTIVE -不完全な美-」。
暴走族の特攻服をデザインインスピレーションとしたこの14SSはアメリカのヘヴィメタルバンド「KISS」とコラボ。
カラーをブラック、ホワイト、ゴールドのみに絞ることでシックにまとめ、繊細かつ迫力のある龍の桐生の刺しゅうなど日本の高いクラフトマンシップを生かすことで、日本の不良文化をモードに昇華させ、海外でも話題を呼ぶほどの”伝説”のコレクションでした。

Christian Dada 14ss Look1
Christian Dada 14ss Look7
写真中央、ボール・スタンレーが羽織っているゴールドの特攻服がダダによるもの

この時、デビューして僅か3年。クリスチャン ダダは前月にはブランド初の直営店オープンを果たし、そして14ssの世界的ビッグアーティストのコラボレーション。
そんなスターへの階段を駆け上がるChristian Dadaを服好きたちが見逃すわけが無く。
2012年~2015年頃、当時巻き起こっていたモードドメブラ全盛期と言える時代を「John Lawrence Sullivan」「DRESSEDUNDRESSED」といった名だたるブランドと共に支えていました。

2014年にはシンガポールの企業D'Leagueグループに株式の51%を売却し、傘下企業となることで資金を調達。
15SSには少なくともドメブラでは史上最年少かつ史上最速でパリコレクションの公式スケジュールにてコレクションを発表。

Christian Dada 15aw Look33

国内だけではなく、世界中にファンを作っていましたが、2017年ごろからのストリートのムーブメントに飲み込まれやや失速。
2018年頃にはややテイストを変えて試行錯誤していましたがややハマりきれず。
(18AWや19SS、19AWは個人的に好きなアイテムやルックもありましたが、13AWなどと比べると若干劣るのと形がオーバーなものが多いです)

それでも、"巡礼”を表す「Pilgrimage」をテーマに掲げた20SSのパリコレクション。

Christian Dada 20ss Look2

個人的な意見ですが、最高でした。
SNS上でも「やっと戻ってきた」「分かってきた」といった声が上がっており期待の持てるシーズンでした。

20ss Look38
20ss Look39

しかし、この20SSのコレクションは完全に幻となり、跡形もなく消え去ることになります。

2019年、突如発表されたChristianDadaのブランド休止。

同年、12月に青山店は閉店。
20SSは販売どころか生産すら一切無し。
本当に幻のコレクションとなってしまいました。

しかしながら、ストリートの波に飲まれるも実は売上高は増えており、負債もなく、ファッションブランドとして深刻な状況ではなかったそうです。

しかし、

  • 昨今のファッションビジネスの多様化に「卸主体のビジネスモデルに限界を感じていた」

  • ディーリーググループに『クリスチャンダダ』の体制からクリエイションまでを全面リブランディングする案が出ていたが一切考えていなかった

と、両者が思い描く売り上げの規模やブランディングの方向性にズレが生じていたこと。

そして、何より25歳で立ち上げた「クリスチャンダダ」を自分自身が「以前よりも着なくなっていた」というクリエイションのギャップがあったこと。

などの理由により、たった2年で時代の頂点を掴んだ最強ドメブラ、クリスチャンダダは彗星の如く現れ、彗星の如く消え去ってしまいました。

2.Christian Dadaのスタイリング

2015年10月、Fashion Snap.comにてこんな記事が出ました。

オフ会の実施も「クリスチャン ダダ」ファン通称"ダダラー"が増加中

https://www.fashionsnap.com/article/2015-10-16/christiandada-popular/

オフ会…行きたかった…(´;ω;`)

モードドメブラ全盛期時代と同時期に起きていたモード全盛期時代に服にハマった、ハマっていたという方にこんな話を聞いたことがあります。
(これはドメブラだけではなく、当時時代の先頭を走っていた
・リカルドティッシの「GIVANCHY」
・クリスヴァンアッシュの「Dior Homme」
・エディスリマンの「Saint Laurent」などのブランドも含める)

クリスチャンダダを着ている人は基本的に
・全身クリスチャンダダもしくはジョンローレンスサリバンなどのモードブランドと混ぜる
・スカジャンやレザー系アイテム+シャツ+スキニーパンツ+シャープな革靴
・全身黒
といったスタイリングを組んでいたそうです。

Saint Laurentに近いと言えばまぁ近いですかね。
ただ、Saint Laurentよりも思春期的(厨二的)で色気のあるようなイメージがあります。
※なぜこんな曖昧な言い方をしているのかは後ほど

もちろん、全身クリスチャンダダではなく、一部のアイテムでクリスチャンダダを使いゴリゴリモードに落とし込む人やロックな人もカジュアルな人もいらっしゃるのは事実です。

しかし、2020年1月に休止したブランドです。
もうすぐ、4年の時が過ぎます。
実際にクリスチャンダダを着ている人にお会いしたことはありませんし、お店などで「クリスチャンダダを着ているんです!」と言うと「今の時代にダダを着ている人は初めて見た」「ダダ懐かしい」と言われます。
昔は人気だったのは知ってるけど、いつの間にか名前を聞かなくなって休止したことすら知らなかったという人も割といらっしゃるのが現状です。
しょうがないと言えばしょうがないですけどね。

今、2000年代のアーカイブが人気ですが、あと10年すればクリスチャンダダのアーカイブなんて言ってまた脚光を浴びる日が来たりするのかななんて考えています。

ちなみに最新の私のスタイリングは19SSのものを使用した縦長のレイヤードスタイルです。
もうちょっと上半身にポイントを置いて重心を高く設定した方がいい気はしますが、これはこれで気に入っています。

シューズ以外全身ダダ
シューズはコムデギャルソンオムプリュス23aw

3.僕とDADA

3-1.ダダの服が好きなんです

私がクリスチャンダダと出会ったのはブランドが休止後、2020年の12月です。
なので、クリスチャンダダが凄かった時代とか当時の人がどんなふうに着ていたかとか全く知らないんですよね。

たまたまが重なりに重なって私は”今更”ダダが一番好きなんです。

でも、クリスチャンダダが無ければ私がここまでお洋服が好きになることもお洋服で幸せになることもなかったと思うので、私にとってはなくてはならない存在のようなブランドです。

しかし、二次流通市場にクリスチャンダダは多くはないので、喉から手が出るほど欲しい良品が手に入ることは中々少ないんです。
なので、全身ダダで着ることがさほど多くありません…というか革靴は新品未使用しか履きたくない主義なので持っていません。
もっと言えばサンローランのヒールブーツのようなシャープな革靴自体持っていません。
ダダのスタイルが好きというよりはダダのお洋服が好きというのが私の場合は正しいような気がします。

でもそれで良いんです。
クリスチャンダダのお洋服が好きで見つける度に「おおっ!これ13awのやつ!かっけぇ〜。これスキニー穿いてニットの上にそれ着てこうすんねん。シュッとしとるやろ!」
みたいな。楽しくてしょうがないんです。
これからもそんな楽しくてしょうがない状態を続けたいなぁと思います。
で、いずれダダラーな方々みたいなスタイリングもしてみたいですね。

こういうのしたい

※2024/3/11追記)↑みたいなスタイリング現在はしてます
こんな感じ。
一番好きなスタイリングです。

3-2.僕とDADA

ファッションのことを勉強しよう、もっとまともな服を着ようと思ったのは高校卒業直後でした。
私自身、経歴がやや特殊でして高校→専門→大学3年次という学歴で、当時は大学受験全落ち、心の底でバカにしていた専門学校に入学するハメに陥るショックで頭がおかしくなっていた時でした。

本当は慶應第一志望でした。
志望するだけなら誰でもできる。

そんな頭のおかしい状態の私はこう思いました。
「専門では友達がいっぱい欲しい」…と。

それまでの私は教室の隅っこでヘッドホンで音楽を聴きながら小説を読んでいる髪の毛ボーボーのいわゆるThe陰キャでした。
友達は1人もできませんでした。

そんな小学校から高校までずっと陰キャで友達もいない私はなぜか「見た目をマシにすれば黙ってても勝手に向こうから人は寄ってくるだろうから、その状況を作れば友達が増える確率もおのずと増えるだろう」と本気で考えました。
要するにイケメンになろう。と。

結果的にこれが意外と当たってて。

頑張ってイケメン偏差値を陰キャ時代の最底辺25くらいから50~55ぐらいに上げた結果、マジで勝手に話しかけてくれる人が増えました。
周りが男しかいなくて、オタクかパリピしかいないような所だったのも大きかったと思いますが。

このイケメン偏差値とやらを30上げるためにファッション(と髪質改善)についてコロナ渦で学校に行けなかった3ヶ月間、本気で勉強しました。
これがファッションに沼る最初の一歩でした。

勉強と言っても某有名インフルエンサーの動画を見漁って、ユニクロやGU、レイジブルー、ニコアンドなどに行って
・黒のコート
・無地のトップス(基本パーカー)
・白のタンクトップで5㎝だけレイヤード、
・黒のワイドパンツor黒スキニー、
・ドクターマーチンの3ホールorコンバースのオールスター
というGoogleで「量産型ファッション メンズ」で調べれば真っ先に出てくるような格好ワンパターンをするだけでした。

マジでこんな感じ

※量産型ファッションを否定する気はありません。
詳しくはこちら。

※ついでに申し上げると、よくこういうファッションをオススメする方たちって「絶対モテる!」と言いますが、マジでモテませんでした。

当時はそれで満足でした。
個性の出し方なんてちゃんとは考えていませんでしたし、HAREやCasper Johnなどで売られているユニクロには売ってないようなほんのちょっとだけ変わったデザインの服や柄シャツを着れば他の量産型よりも断然かっこいいし、他人と被らないから個性的、俺が関東平野で1番かっこいいなんて本気で思っていました。

が、たった1着のお洋服が井の中の蛙状態の私の常識をぶち壊しました。

2020年12月20日。

とあるインフルエンサーブランドの展示会の帰りにたまたまブランド古着を販売しているお店に入ったんです。
そこの店員さんがまぁかっこよくて。
ジャケット、シャツ、パンツ、革靴、全部黒なのに明らかに今まで私が買ってきたプチプラでは出せない品の良さ、シルエット、クオリティ…。
入店して5秒で「あ、俺が入って良いお店じゃなかったわ」と悟りました。
(後に聞いてみたら靴以外のアイテムはANN DEMEULEEMEESTERで靴がGuidiを着用していたそうです)

「ここはルイヴィトンみたいな学生が着て良いような服は置いてないだろうから服を見るフリだけして帰ろう」と思ったのですが、店内の一番奥のラックの中の一番手前側(伝わりますかね?)、ラックにかかっている服を移動させなくても見える位置に”それ”があったんです。

2020年の12月、出会ってしまいました。
表参道で見つけた私史上最高の服。
全ての元凶にして運命の1着。

クリスチャンダダ13awのメルトンライダースジャケット。

Christian Dada 13AW Melton Riders Jacket
Christian Dada 13AW Look19

一目惚れでした。
それまでユニクロのような低価格の服しか着たことも触ったこともない私でしたが、気付いたらダダのライダースを手に持ってて、小さい声で「かっけぇ…」って呟いていました。

買えるわけないなんて思って試着もせず諦めようとしたけど、店員さんに「運命を変えるかもしれないよ」って言われて。
「買う買わないよりも服って君が知っているよりももっと楽しいってことを知ってほしい」と言われてドキドキしながら着たんです。

当然のようにすげぇかっこよかった。
完全に惚れてしまった。

そして本当に運命を変えてしまったんです。
たった1着の服が。

それからの鬼のような速さで翌日からの2日間日勤と夜勤両方単発のアルバイトを入れて貯金ほぼ全部切り崩して買いました。
買ったのは12/24。
クリスマスイブに独りぼっちの人生だった私が相棒を手に入れたのです。

1月末の郵便局の短期バイトの給料日まで、1ヶ月強の期間は地獄でした…笑

ダダは私の運命を180度変えたお洋服を作ったブランドです。
あの日以来、気づいたら完全に服好きの沼に頭の先までドップリ浸かった酒や女よりも服を求めてしまう、ただの服バカモンスターになっていました。

2022年春ぐらいのワシ。

僕はCHRISTIAN DADAに特別な思い入れがありますが、服好きであればそんなブランドが一つはあるはず。
自分の価値観や考えを打ち崩してくれる"服"が必ず存在するんです。
そう、必ず。

少なくとも僕はそれがダダでした。

4.最後に

いかがでしょうか。
同年代ぐらいの方だとクリスチャンダダを知らない方も多かったのでこれを機に興味を持っていただけたらめちゃめちゃ嬉しいです。
クリスチャンダダの復活は私は半分望んでいますが、もう半分はこのまま伝説のままで良いような気持ちでいます。
なので、復活してくれ!というよりは金のある時に欲しいアイテムが2次流通で出てきてくれ!なんて思っています。

「ダダという船での航海は終わった」
その航海は少なくとも1人の人生を大きく変えるほどの壮大な旅路だったと思います。

最後までありがとうございました。

バイバイ。


僕とクリスチャンダダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?