見出し画像

118.よこはま/119.かわうち湖

 ☆2020年8月16日☆
 118.よこはま/青森県横浜町/R279
 https://www.nanohana-plaza.com/

画像1

 菜の花の名所。菜の花プラザの副称がついています。ソフトクリームはもちろん菜の花ソフト。菜の花ソフトも食べました。確かにサッパリした味。それでいて濃厚。クリームはやや固め。おいしいのですが、どう例えればいいのかよくわからない(笑) かすかに舌にほろ苦さが残ったかも(大人なら気になるレベルではないと思いますが) 下北半島に向かう方は、道の駅よこはまで試してみてほしいです。

画像2

 さらにこちらで遅めのランチを食べました。特産である陸奥湾のホタテのほか、豚肉も名物らしいのでカツカレーを注文しました。カレーは甘めで、肉の甘みや旨味を感じました。やさしい味でおいしかったです。当たり前ですが、道の駅の食事には安定感があります。夏の訪問でしたが、菜の花プラザですから、春に訪れるのがベストでしょうね、きっと。来年、きっぷの有無を確認のため再訪したい。

画像3

 119.かわうち湖/青森県むつ市/R338
 https://www.aptinet.jp/Detail_display_00002796.html

画像4

 下北半島だから海のイメージ強いですが、ここは山。川内湖、川内ダムのそばです。時短営業を懸念しましたが、17時までやっていた。良かった。時間の都合上、中をちゃんと見ていません。やむなし。ハチがたくさん飛んでいた印象があります。食堂ではダムカレーやヤマメを使った渓流そばが食べられたようです。ダムカレーは気になる。冬季閉鎖があるので、そろそろシーズンオフに入るかもしれません。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?