見出し画像

環境Thought Leadership活動の一環として「GX-VISION(地球と共生して未来を守る)」を発行

国際社会経済研究所(IISE)では、環境Thought Leadership活動の一環として2023年6月に引き続きGX-VISION誌を発行しました。

前回のGX-VISION誌では環境問題に対応するための「見える化」「分析」「対処」の仕組みの重要性を提示しました。今回のGX-VISION誌では社会側の課題と解決のための提言をまとめました。

本冊子では、まず20世紀型から21世紀型への環境に対する社会の変化におけるICTの可能性を示すとともに、持続可能な社会にスムーズに移行するために解決すべき社会側の課題を概観しました。次に、課題解決へ向けたICT活用の考え方を提示し、イラストで図示しました。加えて、IISEフォーラムをはじめ2023年度においてIISEが行った各種イベントで登壇頂いた有識者の方々からの発言内容を掲載しています。
 
NECが掲げるNEC 2030VISION「地球と共生して未来を守る」への取組は道半ばであり、IISEはシンクタンクとして引き続き環境課題に対する考察や発信を継続していきたいと考えています。

資料(PDF)はこちら

関連記事はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!