寝不足な不思議

私は寝不足と言いつつも、
実は寝るのはそんなに好きじゃなかったりする。とてもあまのじゃくの事だけれど、なぜなら人生は出会いの連続だから。

出会い、とは何も人と人との間だけではないものやネットサイトだって本だってテレビ番組だってそう、常に何かの情報にであったりしながら暮らしている。

そういう中で寝ている時間のその間にもそういう出会いを作ることができるのではないかと思っているだから私は寝たいと言いつつも、実はそんなに寝たくない。
だから常にスマートフォンをいじってしまう。寝不足とか寝るのが好きと言いつつ、実はこの出会いに対してとってもとっても貪欲な姿勢が睡眠不足をうみだしていると思う。

人生は早いうちに何事もやっておいた方が良いと言われることが多い。

いろんな意見はあるかもしれないけれども、こういうこと言われることが多い。だったら、若いうちに様々な出会い、様々な情報を様々な事柄に触れておきたいと思うのは自然なことではないだろうか。でも私の場合はそれが行き過ぎてしまっていて、寝不足につながっている。

これで悩みやすかったりするのだから、本末転倒と言う声もあると思う。確かにそう思う。だからこれからはなぜ眠りたくなかったのかというところを掘り深掘りできたので、まずそこまで焦って情報取りに行かなくていい出会いに貪欲にならなくて良いと、自分は心から落ち着かせるところからが睡眠時間を確保する第一歩だと思っている。

話は大きくなるが、現代社会は何か私ととっても急かすような時代になっていると思う。
それはネットでたくさんの情報を得ることができるから。
これまでだったら手に入らなかったこうしたら、その先のその先の情報まで手に入ることができるからこそ先回りして脅すことだって可能なのである。

私はそうした脅迫に脆かったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?