子育てに当たり前なんてないぞ。

こんばんは、ママシンガーソングライターの音子です!

今お母さんと話していました!
その時の勢いのまま、記事を書いていきたいと思います。

子育てに当たり前なんてないぞ!!

喧嘩したんですよ、母とw
写真、動画、テレビ電話。
遠隔から、とにかく『あーしろ、こーしろ、あれやめろ、これやめろ、そーじゃない、こーじゃない』
うるさいー!!

私は娘のためにいろいろ勉強して、旦那さんと相談しながら、できることは片っ端から試しているにも関わらず、その努力も完全無視されているような気になって、母の言葉に過剰に反応して、反発していました。

なんでもかんでも反発されて、母が怒ったんですが『子供の事を勉強するのは、みんなやってる事でしょ。』なんて、言っちゃうんですよ、うちの母は。

親なんだから、育てて当たり前、勉強して当たり前ですか?

当たり前なんてないからな。
すごい事やってるんだぞ。

なんでこんな事が言えちゃうのか。

うちは母子家庭で、仕事しながらの子育てを
『当たり前なんだから』って、弱音も吐けず頑張ってきたからじゃないでしょうか。

自己評価か低すぎるぜ、かーちゃん!!!

みんな違う人で、みんな違う思考もって、子供もみんな違う人なんだから、苦労はそれぞれ変わる。
それをいっぺんに2人、1人で育てて、そんなすごい事やってきたんだよ!

頑張って育ててきた自分の子供が、子供産んで家庭を築いているなんて、すごく誇らしい事じゃないか!!

もっと自分を評価してください!!
そして、ちゃんと幸せになって欲しい!!

母は、それは無理だと言っていました。
なんで、人はじぶんが幸せになる事を、拒むのか。
自分を認めて、自分を褒めてあげる人に、何故冷たい目が向けられるのか…。
悔しいです!!

世の中のママさん!

本当にすごい事してるんだよ〜!!

手が離せなくて泣きっぱなしにさせちゃったり、自分の都合で怒っちゃったり、言いすぎちゃったり、日々後悔することもあるかもしれないけど。

ママさんがしている苦労は、全部当たり前じゃない!!

自分をちゃんと褒めてあげて下さい!!

余談

今日、Macの充電できなくなって、電源つかなくなっちゃって。
携帯で書いてるんだけど、パソコンのが楽ですね〜。

そんな日に、怒ってる母から連絡が来て、話しができたんです。
きっと母と話をするためだったんだなと思いました。
明日になったら、直りますように!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

活動


⭐️youtube

2020年クラファン成功で作れたMV『母へ』協力してくださった皆様に感謝。
https://youtu.be/gmOaIlA2qUY

歌や小話、子供の成長記録などの動画。
https://www.youtube.com/channel/UCHsAu4Gbr7MXrsGDBHksN9Q

⭐️コミュニティサロン

音子の音楽活動の様子や、子育て奮闘記録や日々のつぶやきブログなど、会員限定ページ、特典があります。
www.muevo-com.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?