見出し画像

家事のひとつもできなかったのに結婚したら手抜きができなくなった


※ちなみに現在はめちゃくちゃ手抜きしています!!

家事出来ヒストリー


仕事、家事、育児と
本当にみんな毎日よくやってるなと思う。

結婚した当初は、すぐ娘が出てきて
初めての家事育児(全てワンオペ)だったから、
もし私が開発エンジニアだったら
主婦を毎日褒めてくれるアプリ作りたいなと結構本気で思ってた。

友達に言わせれば
私は家のことを
だいぶちゃんとやってる部類に入るらしいが


独身だった頃

掃除は汚くなってから
洗い物はたまってから
洗濯もたまってから
料理は特別な日(彼氏の誕生日とか)

化粧落とすHPを残さず帰宅
化粧したまま寝るはデフォルト
という
だらしなさの見本になれるような女だったので

夫と付き合って
家に転がり込んだあかつきには
あまりの何もしなさにドン引きされて
※夫はちゃんとしてるし綺麗好き

おやくそく10箇条
を制定された。

洗濯を毎日する、とか
洗い物をためない、とかです。


人ってやれば変われるもので
気合いより努力することより
何より環境が大事。

色々な事情で
もう後がない、
これで結婚できなかったらマジで詰むと思ってた当時の私は瞬く間に
料理、掃除、家事のスキルを身につけたw
スーツをクリーニングに出したり
シャツのアイロンがけもしたし
自分の弁当も作っていた。

で、結婚して

娘が生まれて、新しい家に引っ越して、夫は忙しくて、私だけ社会から離脱して
家のことと母業だけするようになって
だんだんと何かがおかしくなっていった。

今だったら何が原因かわかるんだけど
あの時は
とにかく家事と夕飯の支度と
赤ちゃん娘のお世話を
とにかくちゃんとやりたいと思ってて

眠かったら昼寝するとか
惣菜を買うとか
皿洗いを明日にするとかできなかった。

育児は長く続くからうまく手抜きしてね
と色んな人生の先輩に言われたけど、

どうやって手抜きするのかわからなくて
ネットやインスタで調べていた。

0歳児を毎日なんとか20:30に寝かせて
それから毎日一汁三菜手作りしてて
22:30-24:00に帰る夫を待って
ごはん出して
食べ終わったら
食器を完璧に洗って
アイロンかけしてからじゃないと
寝れなくて
今思うと狂気の沙汰。
毎日大変だなと思ってとりあえずひと通りこなして一日が過ぎて、
推しもいなかったし、
自分の好きなものを買うといえば菓子パンくらいでw
何が楽しくて毎日生きてんだろうと思ってた。

ちょっとお願いする、もできなかった。

あのときの私はメンタル下僕だった。
とにかく、良い奥さんだなて思われたくて
全部の言動がそれ一択だった。


でも、思うんだけど
とにかく良い奥さんだなと思われようと思ってなくても
あとの楽のために
ちょっと無理してやってる人多いんじゃないかな

特に女の人は
よし皿洗お!とか
洗濯やろう!とかいうよりもまず先に
洗わなきゃ、とか
今のうちにやっとかなきゃ、って身体が先に動く気がする。

文明の利器がくまなく配属されてる家ならともかく
我が家のように食洗機もなければ
洗濯機は洗って脱水までしかしませんていうタイプだったら
結構やることっていっぱいある。
今日も、
テーブルの上にいるコップやウイスキーの空き瓶が
家族がここで飲み終わりましたよって教えてくれています(合掌)

小さい子がいたり
フルタイムで働いてたり
現地に出社スタイルの仕事だったら
日々の暮らしだけで大変だと思う。

自分で自分の首を絞めてた2-3年前の私に言いたい。
一緒に昼寝して全てを忘れるか、
1日10分でも家事の段取りや夕飯のメニューを忘れて自分のために時間を使えよと!
コーヒー飲むなり、動画を見るなり…
※今はカフェラテは毎日飲むし、夜起きてた暁には動画も見まくります

家が片付いてて綺麗で
夕飯がきちんと用意されてて
アイロンがけも完璧にしてた頃よりも

取り込んだ洗濯物がソファに住んでて
アイロンがけたまに忘れて
疲れたから今日は夕飯作る元気がないって言ってる今の方が、
家族仲が良い◎

良い奥さんでいたいのは私だけで
夫の望みはそうじゃなかったと
あの時は知らなかった。
それができるようになるまでに結構かかったなて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?