見出し画像

【サウナメモ】スパメッツァおおたか・後編〜いざ入浴

前編はこちら。

4.1セット目

4.1 天然温泉(ほたるの温泉)

公式HPより

まずは天然温泉へ。
泉質はナトリウムー塩化物泉。
無色透明で味は塩水。

露天の天然温泉は「ほたるの温泉」ということで、
底に光が散りばめられていました。
夜に入ると映えそうです。

天然温泉は他にも、
内湯に「あつ湯温泉」と「ちびっこ温泉」がありました。

4.2ドラゴンサウナ

公式HPより

この施設の目玉のひとつ。
中に入ると、室内は広めで、
ストーブが5台、ズラーっと並んでいる光景は圧巻。
温度を確認するのを忘れましたが、通常の状態でも強い火力を感じました。

それに加え、10分おきに5台のストーブへオートロウリュが行われる。
他の場所ではなかなか味わえないパワフルさでした。

公式HPより

この施設で感心したことが2つ。
まずは各サウナの扉が北海道の住宅のように二層式になっている。
もう一つは各サウナの横にシャワーが用意され、
サウナから出た後すぐにシャワーで汗を流せる。

後述する水風呂の場所やととのいスペース等、
スペースが広いにも関わらず
サウナーの動きが計算されつくした動線となっており、
流石はランキング1位、と思いました。

4.3森の水風呂

公式HPより

この水風呂は先ほどの
ドラゴンサウナの真横にあります。
水温は16℃程度、水深108cmで深め。
入っていてなかなか心地が良かったです。

そして森の水風呂の真横にはととのい椅子が5,6個ほど用意。
席が空いていればすぐにととのいに入れます。

5.2セット目

5.1 高濃度炭酸泉

公式HPより

スパメッツァおおたかでは炭酸泉にも力をいれていました。
写真の内風呂の炭酸泉の温度は40℃程度と炭酸泉にしては高め。
他にもぬるめの源泉炭酸泉や、露天にも炭酸泉がありました。

5.2 medi sauna

公式HPより

露天風呂のコーナーにぽつんと置かれた小さなサウナ。
ドラゴンサウナと比べれば大分マイルドですが、
私にとっては十分な火力でした。

アロマ水でセルフロウリュウができ、
蒸気がじっくり伝わる感じを体感できます。

このサウナにケチをつけるとすると、
ほかのサウナ同様、出入り口の扉は二層式になっていますが、
扉を開けるたびに室内に冷たい空気が入り込んで、熱気が逃げるような感じがすること。
部屋が狭いので仕方ないのかな。

5.3 深水風呂

公式HPより

この水風呂もmedi saunaの真横にあります。
なんといっても、この水風呂の水深は157cm!
入る前にシャワーで頭を流していれば、
立ったまま頭を含めた前身を浸かることができます。
これもまた、貴重な体験をできました。

5.4 ととのいスペース

公式HPより

こちらも私にとっては圧巻の光景。
露天コーナーにととのい用の
リクライニングチェアが10台以上ズラーっと並んでいます。
企画した人はサウナーが求めるものをよく分かっています。
(サウナブーム後に建ったこともあるが)

平日にも関わらずリクライニングチェアがほぼうまっていましたが、普通の椅子も十分に用意されているので、
その辺は問題なしでした。

そして、使用後は各チェアに洗浄用のシャワーがついていて、チェアを洗い流すことができます。心配りが細かいです。

公式HPより

6.3セット目

6.1 スーパーエステバス

公式HPより

いわゆるジェットバス。
身体の部分に合わせて、場所によってジェットの場所が違うそうですが、
私がいる間は他の人がなかなかどいてくれず、
シングルジェットのみの利用。
ただ、シングルジェットでも身体をずらせば身体全体をほぐすことができます。

6.2 潤いソルトサウナ

公式HPより

いわゆるミストサウナ。
ドラゴンサウナ、medi saunaほどではないが、自分的には火力十分。
泥パックを顔に塗って、
塩を身体中に塗って。

デトックスで身体が清められる気分になります。

潤いソルトサウナのあとは、
森の水風呂に浸かってととのいへ。

7.最後の〆→源泉不感炭酸泉

公式HPより

こちらは35℃程度の炭酸泉で、源泉の天然温泉とのこと。

炭酸の要素はあまり感じませんでしたが、
サウナの後のぬる湯は最高です。

8.全体的な雰囲気、感想など

8.1良い点

ひとことで言えば、
「サウナーの行動・欲求が計算し尽くされた施設」のように感じました。
各種ランキングで1位を取るのも納得できます。

サウナブームが始まってから建ったこともあるのか、
サウナ→水風呂→ととのいの動線が完璧ですし、
サウナもドラゴンサウナのような刺激を求めるサウナー向けのものから、
サウナ初心者にも勧められるマイルドなmedi saunaや潤いソルトサウナもあり、サウナのバリエーションが豊富。
深水風呂で全身浸かるのも新鮮でした。

サウナーであれば一度は行って損はないと思います。

8.2 気になる点

とにかく混んでいること。
事前にネットで調べてみると、
土日祝日はとにかく混んでいるとのことだったので、
今回は休日を避けて平日に有給をとって行きました。
しかし、それでも私基準では混んでいるように感じました。
特に大学生くらいのグループが多かったように感じます。
よく考えてみたら、今の時期は大学生は長期休みの時期と思われる。

また、よく調べてみたらテレビでも紹介されているとのこと。
やはりネットやマスメディアの力は強しか。

平日でこんなに混んでいると感じるので、休みの日の混雑具合はどうなってしまうのか。
運営側にとってはこの繁盛ぶりは嬉しい誤算なのか、それともよっぽど自信があって想定内なのか。

あと、流山は同じ千葉県内でも思いのほか遠いな、と。

それでは。

スパメッツァおおたか・公式HP

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?