見出し画像

おせち三昧の2024年

夫に日本の正月の食文化を知ってもらうことと母に毎年年末年始来てもらっているので、毎年ささやかながらもおせちを作ってるんですが今年は手抜きして京都の老舗のお店から購入し、少しだけ自分で作ろうかなと目論んでおりました。

が、蓋を開ければついついいつもとほぼ同量作ってしまい、三人では食べきれない量のおせちが。

上段 京都 たん熊さんのおせち。下段 私の手作り(数の子は叔母より)

大量の海老は夫のリクエスト。数の子は叔母からのいただきもの。お煮しめは蓮根、ごぼう、しいたけ、筍、にんじん、海老芋。紅白なますは大根で作るはずがうっかり蕪を購入してしまったのでそのまま蕪で。黒豆は先日行った佐賀県で購入したものを。

たん熊さんのおせち、味付けが濃すぎずいい塩梅で美味しいです。冷凍状態で来るので冷蔵庫で半日前から解凍するのだけど、全然味に問題なし。
母も気に入ったらしく、来年用に別で注文したい!だそう。
私は次回は別のとこのおせちを試したいかな。

私のお煮しめ、今年は成功!毎年濃すぎたり薄すぎたりでなかなかいい味にならないのだけど、今年はいい具合に味が染み込んで自分でも満足。夫も母も喜んで食べてくれた。海老もたたきごぼうも紅白なますも。
黒豆はあいかわらず柔らかさがまだ足りないものの、甘さは控えめで豆の味がわかる程度の濃さでその点は問題なし。(甘すぎないのが好き)
今年は圧力13分→約1時間寝かせる→圧力10分→約1時間寝かせる→圧力7分→約1時間寝かせる→圧力7分→約1時間寝かせる とかなり煮たんでいつもよりは柔らかかったのだけど、それでもまだたん熊さんの黒豆と比べると固い!
もう少し長めに圧かけた方がいいのかな。うーん、試行錯誤中。

なにはともあれ今年もよろしくお願いいたします。