見出し画像


朝の空気は

夜のうちに浄化され

太陽の光でさらに新鮮になって

清々しく爽やかでスッキリする

ぁ~朝だなぁ~と心地よくさせてくれる


ところが


朝イチで気分を害してくるものがある


それは煙草…


綺麗な空気に乗って私のカラダに入ってくる

その不快さにエネルギーが奪われる感覚になり

深くため息がでる

そんな日は残念でならない


気を付けて外で吸ってきたとしても

体内に残留してたり

カラダに煙を纏っていたら同じこと

目に見えないしニオイが着いてるかなんて

喫煙者にはわからない


喫煙者との同居も考えものだ


喫煙者を悪者にするわけではない

ただ自分が気持ちよく生活するためには

何か対策がなければならない

喫煙は趣向品

それも中毒性が高い

それを辞めろとは言えない

自分のことではないから

吸うか吸わないかは喫煙者が決めるものだ


わがままを言っていいなら

私の前で吸わないでくれ

特に起床時・就寝時・歌う時

一瞬でも煙草の香りが鼻につくと

一瞬で気分も落ちる

歌う時は喉に影響する

大切なひとときだから

尊重してくれると助かる


中毒性は私も解ってる

私はコーヒー(カフェイン)中毒だ

コーヒーのニオイが嫌だとは言われたことない

もしも居たとしたら

その人の前や会う直前に飲むのは辞めようと思う

コーヒー自体のニオイを嫌う人は稀だと思ってる

でも口から出るコーヒーのニオイはきっと

ほとんどの人が嫌だろう…私もだ


誰とでも存在(意見や情)は尊重し合いたいものだ

NecoMaco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?