見出し画像

神様だらけの休日

母と、父のお墓参りへ。
母が「かすみ草の合言葉って知ってる?」


、、花言葉ね!!



合言葉にやられて記憶が飛んだけど、もう一度聞いたら花言葉は「感謝」とのこと。

お墓参りのあと、なんとなく赤坂の山王神社へ向かう。

「銀座の隠れた場所に神社があるのよ〜」と母。
「そんなん言ったら六本木にだって、出雲大社の分社あるんだよ。もう、そこら中、神様だらけなんだよw」と私。


(こういう話してると私はいつも、幼稚園の時読んでた絵本「くつやのマルチン」を思い出す。
マルチンが「明日そちらへ行きます」と言うキリストの夢を見た。
翌日いつも通り地下の工房で靴作りのお仕事。
外で色々な出来事がおこるが、みんなを助けるマルチン。
すると、キリストが「あれはみんな私でした」という。
貧しい人も、怒ってたおばさんも、盗みを働いた子供もみんな。
という、そんなお話でした)


山王神社でおみくじをひく。千円お渡してお釣りは800円、おみくじの番号は8番。
「人の力は限りあり、つねにたのめや神さまに」

たったいまごっついお願いしてきたばかりなんですが😂
神様気前よすぎ。男前♡
甘えさしてもらお。

夕ご飯を食べにいくにはまだ早すぎて時間つぶしを提案。

銀座まで来たのでエルメスギャラリーへ。
(ここのギャラリーの展示はいつも面白くてオススメ。
入場無料で気楽に見られます)

前衛的な陶芸作品の数々。
複数人の作家の作品を楽しみました。

釉薬の色って美しくて絵画的でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?