見出し画像

台湾に行ってきました。その1

9月末のこと、台湾に行ってきました。ロケハンとしてのお仕事とプライベートな観光と、スケジュールとしては半々でしたが、初めての地だったので、なかなかに楽しんで参りました!というわけで、今回のnoteでは

台湾で飲んだもの。

を、ひたすらにピックアップしてみようと思います。

まずは桃園空港に到着し、日本でもお馴染みのコンビニエンスストア(現地では便利商店と表記されている)にて購入したアールグレイミルクティー。

画像1

色とりどりのカラーリングで、ラインナップが多々あるボトルタイプの紅茶や珈琲たちです。濃厚 系と文字がある通り、なかなかに濃厚で美味しい紅茶でございました!

続いても、便利商店(気に入ってる)にて購入のこちら!見覚えのあるパッケージは、日本でもよく愛飲しているリプトンのもの!

画像2

台湾レモン使用との事で、日本で売っているレモンティーよりも爽やか!かつレモン度が強め!という訳で、今すぐにでもまた飲みたいです。

続いては、泊まっていたホテルの近くにあった、NUTTEAというナッツミルクティーのお店にて。

画像3

ナッツミルクのクリームが添えられたダージリンティー。このクリーム、実は塩味が強め。それがなんだか塩キャラメルっぽくて、紅茶に溶かした時の美味しさが格別でございました。

続いては……まぁ、これも飲み物と言って良いでしょう!

画像4

温かくて甘い豆乳「豆漿(トウジャン)」。台湾の朝ご飯ではお馴染みのヤツです。なおかつ、なんかもう温度感も味も口当たりもとにかく優しくて、毎朝でも飲みたいヤツでした。

続きましては、台湾は九份にて「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆の湯屋のモデルにもなったという阿妹茶樓(あめおちゃ)にて、

画像5

台湾茶!!!香りの立ちまくるお茶はもちろんなんですが、左側のお茶菓子が最高に美味しかったです。お茶菓子のテイクアウトがあるなら買って帰りたかったぐらい美味しかった!

そして、再びのリプトン!(笑)

画像6

所謂ミルクティーというかティーラテなんですが、日本のものよりカナリ甘いです。というか、台湾の飲み物は基本的に全て甘い!もちろん、甘党な私としましてはウェルカムです。ただ、甘いものが苦手な方にとっては、なかなか辛い国なのかも……?

続いては、日本を発つ前に友人からオススメされていたもの。

画像7

アップルタイザー!確かに美味しかったし、何より缶のデザインがめっちゃ可愛いのです。このレトロさよ……!雑貨とかになってたら買ってしまうヤツですね。もう売ってたりするのかな?

さて、忘れてはいけないタピオカミルクティーは3連発にて。

画像8

画像9

画像10

日本にもあったりなかったりのお店達ですが、どこも漏れなく美味しかったです。

あ、そうそう!日々、愛飲しているリポビタンDも売っていたので買ってみました。ビンの型が日本のものより太っちょです。

画像11

ちなみに台湾では、値札のところによく「買5送1」といった表記があるんですが、これは"5個買ったら1個オマケするよ!"というもの。このリポDは、まさかの「買1送1」で、1本買ったらもう1本付いてきたので、

ファイトー!2発!!

でしたし、なおかつ微炭酸でした。(私が知ってるリポと違った……!)

あとは、猛烈にビタミンを摂取したくなり、キウイジュースを飲んでみたり、

画像12

残念ながら写真に撮り忘れてしまったのですが、街中や夜市の屋台的なジュース屋さんで買える「金柑レモン」のジュースがめっちゃくちゃに美味しくて、日本のジュース屋さんにおかれましても今すぐに導入して頂きたい次第です。

そして、ショッピングモールや街中に突如現れてはその度に驚かされた、生搾りオレンジジュースの自動販売機!

画像13

これも美味しかったー!自販機によっては30元=100円ちょっとでプラコップ1杯分が飲めてしまう、というのも魅力的。

さらに、生搾り自販機と言えば、ココナッツジュースver.もあったんですよ!いやこれね、ひとつ前のオレンジジュース的なヤツを想像してたんですけどね……

ココナッツ、丸ごと1個出てきて爆笑したよね!!!

(しかも、これといって美味しくはない(!)のもまた爆笑ポイント。以下、私のなんとも言えない表情でお察し下さい。)

画像14

そんな訳で、細々したものはまだまだありますが、台湾で飲んだもの。はこのあたりで。

なお、ココナッツはめちゃくちゃ重たい割に飲める部分の量はそんなに多くありませんし、持ち歩いているとすれ違う人からの視聴率はほぼほぼ100%!なんならゴミ箱に捨てる時も

ガゴンッッ!!!

と馬鹿デカい音が鳴りますので、皆様もご購入の際はお気を付け下さいませ。(笑)

気の向いた方、面白かった!と思われた方は、宜しければサポートをお願い致します。音楽にまつわる楽しいことの企画・運営へ、大切に使用して参ります。また、愛読書感想文と読書録に頂いたサポートは、書籍購入費に充てて参ります。