見出し画像

死んだ人の夢ばかり見る。もしあの子が死んでても、私は知らないんだろうな


私は最近、死んだ人の夢ばかり見る。

4年前に自殺した姉、3年前に姉を追った姉の親友。


今日は、少し前に会っていた
ADHD・ASD・双極性障害を併せ持つ
1個下の女の子が夢に出てきた。希死念慮が強い子。

依存が強い子だったから、
どんなに気になっても、私からは連絡しない。
連絡が来たらちゃんと返すだけ、と決めていた。


でも連絡は来ないから、生きているのかわからない。今生きてるのかだけでも、確認したいなあ。


人が死んでも、知らなければ、知らないだけ。

でも知りたい。
苦しんで苦しみ抜いて死んだなら、
私もそれを知って
悲しんで悲しんで悲しみぬきたい。

苦しみも痛みも儚さもその結果が死でも
全部受け止めたいし認めたい。

死を受け止めなきゃ
今まで必死で生きていたってことも
認めてあげられないような気がするから。

私は今日もなにもできない。
人間にできることって限られてる。

生きていますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?