見出し画像

“すき”と向き合おうと思った

こんにちは。アオイです。

noteの存在を知ったのは1年前。

やってみたいなとは思ったけど、なかなか投稿ができなかった。もちろん、忙しかったののもあるし、何を書けばいいのかわからなかったのもある。

発信することは何かすごく大きい物事のように思い込んでいました。

でも、ある日、ふと思い出した。私自身過去に何度も発信をしていたことを。

初めて自分が作ったものを発信したのは中学生の頃だった。携帯で簡単に無料でホームページが作成できるということを知り、自分の書いた文章の投稿を始めた。

今思うと少し恥ずかしいポエムを載せていた。時々いただくコメントが嬉しかったのを覚えている。

しばらくして、家にノートパソコンがやってきた。

ネットサーフィンにハマった。特に、当時好きだった漫画やアニメのコミュニティのサイトばかり見ていた。同人活動に興味を持った。そして自分もやってみたいなと思い、テンプレート化している無料ホームページ作成サイトで発信を始めた。

ただただ、好きというだけで始めた。

絵はうまくはなかったけど、そのコミュニティでのやりとりがとても楽しかった。

今思えば、周りの目なんて気にしていなかった。

ただ純粋に楽しいから、やりたいからで発信していたんだなって。もともと書くことも、描くことも好きだった。

ホームページ作りにも没頭して、自分でHTMLを調べてカスタマイズするようになった。

イラストレーターや小説家などの創る仕事に憧れもあった。いつかやってみたいという気持ちもあった。

でも、いつのまにか周りと比べるようになり、自分からやめてしまっていた。好きだけど、なんとなく不安定な職業だと、自分はできないと思うようになっていた。

そんなことを社会人になって、何年か働いてから思い出した。懐かしい気持ちと、またやってみたいなという気持ちが出てきた。

そしてnoteに出会った。

好きを仕事にできたら、楽しいのかもしれない。でも今の私にはまだ自信も無いし、ハードルが高い。

だけど、何もしないのは嫌だなと思った。

だから、もう一度自分の好きと向き合おうと思った。

ありがとうございます。励みになります。