見出し画像

34歳のイヤイヤ期(自分の中の不快感を真面目に見つめてみた話。)

こんばんは。今日もお疲れさまです。

明日は夏至と言うことで一年で一番日が長い日。そして陽と陰が入れかわるから体調崩しやすかったりするんだとか。(例の如くネットで拾った俄かスピ知識です。)

私はここ三日間くらい?ずっと機嫌が悪い日を過ごしています。

体調でも無く、気分でも無く、機嫌が悪い。です。いや、実際は中華街行ったり、家でバーベキューして、チーズ燻製にしたりして美味しく楽しい休日過ごしてたんですけどね。食べてばっかだな。太るわけだ。

楽しい時も機嫌は悪い。つまりは100%で楽しめない。こうなるとますます機嫌も悪くなるし、気分も悪くなってくる。

私くらいの年齢になると、よく友だちから今子どもがイヤイヤ期で地獄だよ。みたいな話を聞くことはあるけど、私の場合は今私自身がイヤイヤ期みたいな感じ。これきっと人に相談してもダメだろうな。「ハイハイ、無職は悩みが無くて幸せだね」っておわるでしょ?勝手な妄想だけど。私にとってはこれはこれで地獄なのに。

自分の中の不快感と真面目に向き合ってみた

それなら自分で解決しよう。34歳の私のイヤイヤ期と本気で向き合える人間なんかどうせ私しかいない。

①まずは言い聞かせてみる。

不機嫌になるきっかけみたいなものはありました。人間関係のトラブル、と言うほどでも無いけど予定がバッティングして、お金の問題とかも絡んで友だちとのLINEがちょっとぎくしゃくして……。でもね、それ自体はすぐ解決したし、何回もあったんですよ。こんなこと。別に酷いこと言われたわけでも無いし、すぐお互いスッキリ解決したんだから引きずるようなことは何も無いって

頭では分かってる。

でも結局理屈じゃ無い。子どもの頃からそう。ブランコは順番って言われて納得はする。でも、皆で平等に遊べば楽しいでしょ?はい、仲直りの握手。みたいなのまで強要されるのは嫌いだった。

理屈で抑え込もうとすると私の不機嫌は余計に増幅することが分かりました。失敗。

②メモに書き出す・声に出す

よくアンガーマネジメントの記事とかで見るやつ。そうだ自分の気持ち書き出すといいらしい。やってみよう。やってみた。「理不尽」って書いてそこから何も言葉が出てこないのでとりあえずあーとかわーとか書いてスッキリしなかったので、クッションに顔埋めてわーわー言った。虚しくなるだけだった。私の不快感は言語化できないことが分かりました。失敗。

③エネルギーとして感じてみる。

言葉で無理なら、もう「考えるな感じろ」しかない。目に見えない不快感を実際「あるもの」として感じてみる。胸の上辺りにあるのを想像すると良いらしい。大きさとか重さとか質感とか感じてみる。うん。確かに「ある」。両手で抱える感じの大きさ、中型犬くらいかな。重さは5キロくらいかもうちょっと静かに心の奥を圧迫されてる感じ。質感は思ったほど硬くないけど…と、感じてみるとどんどん情報が出てくる。なるほど確かに「ある」と感じる。しかし、嫌な感情は感じ尽くすと無くなると聞いたけどそれはなかった。

④結果

その後瞑想とかインナーチャイルドワークとかもやってみていますが結論から言うととりあえず失敗。心が重い感じ、イライラしている、不快感は消えないまま。不機嫌な感じがまだ続いている。

しかし、エネルギーとして、目に見えないけれどあるものとして意識すると不思議なもので自分だけど自分じゃ無い、愛着みたいな感情も湧いてくる。

不快な気分と一緒に中華街行って釜飯食べたけど美味しかったな。とか、炭火の炎を見て心が癒された気がしたけど、イライラする心もまだ残っててまだ居るんかいって呆れたり、その後一緒にスモークチーズ食べたけどやっぱり美味しかったよなとか一緒の思い出とか振り返っちゃうと何か愛しくなってくる。

夏至を迎える時はきっと最高に機嫌のいい自分になれてるって話にまとめようと思ってたけど、不機嫌と一緒に明日はスモークベーコンとか食べるのも悪く無いかもしれない。

100%楽しめなければ不幸かと思ってたけど、足りないところに居座ってるのが不機嫌とかいう愛しいやつなら私それなりに満たされている気もする。

夏至はエネルギーの切り替えが起きる時らしいです。まぁ、どう切り替わっても転んでも、それって結局愛な気がするし、明日もきっと楽しくなります。

だから明日もよろしく、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?