見出し画像

NEFNEムーン【2023.09】記録

こんにちは。ナウシカです!
業務の都合によりわたくし、NEFNEムーンを9月で卒業と相成りました。
振り返ると、noteでの記録はなんと3年前から!
途中まめちゃんにバトンタッチしたり、記録を飛ばしたりもありましたが、続きましたね~。
最初はオンラインになったことで記録を残したかったのでした。
(iPadで描いていたなと懐かしく思い出しました。グラレコ下手やな…)

NEFNEムーンはnoteより4か月前の2020年2月スタート。
3年以上になる発達障害自助グループです。
さかい発達友の会も、全国的になりましたね。
他にもたくさんの会ありますのでご興味のある方勇気をもってどんどん参加してください。なにか気づきがあるかもです。

さて9月のNEFNEムーン。
ファシリテーターは毎回おなじみのテンくん。
インクルーシブデザインを創生する会社Ledesone代表です。

最後なのに蛍光ペンを使ってしまい、痛恨の「スキャンで色が出ない」グラレコとなりました。
わたしらしいですね。

ではどうぞ!

印象に残ったのは、今は、多様性といって、いろんな人がいていい、すごくわかる、でもそこに自分は入ってない、という言葉でした。
人は誰でも自分が特別だと思うし、普通だと思うし、普通以下と思う、という“共通の人間性”を思い出しました。
孤独感とか、孤立感とか、ひとりぼっち感は絶対にあるし、本当に誰もいないように感じるけれども、みんな抱えているんだ。
心にぽっかりとある、映画「永遠に美しく」のゴールディホーンに空いた穴の感じ、わかるよね?
わたしは、昔、なにかの本で、それは、絶対に消えない、と専門家の人が書いているのを読んで、とてもショックでした。が、今は、そうでないのを知っています。少なくとも、あっても大丈夫な日が多くなりました。なんでかというと、そういうこともあるからです。それがあるとダメと思ってたんだなー。
自助グループでの、しんどいことはあるけど、なんとか生きてきたみなさん会えて、わたしと一緒だなって感じますし、生きていくのはマジで面倒だけど、時々しあわせなことがあるのでまぁいいかと。
誰かと比較するのは苦しいけど、誰かとおんなじなのは安心しますね。

これからもNEFNEムーンは続きます。
グラレコ、バトンタッチする予定!
ぜったいわたしよりいいと思う。楽しみにしています。

では次回のNEFNEムーン。
早速、リニューアルとして、事前申し込み制、取っ払いました!
開けているので自由に来てくださいね。出入り自由だよ。

開催場所:NEFNE(大阪府寝屋川市八坂町13−11)
参加費:300円

「NEFNEムーンねやがわ」は毎月第4木曜日、18:00〜より開催しています。

感染状況により開催方法や時間が変更される場合もございますので、HPや各SNSをご覧ください。
不明な点ございましたら、店舗やメール(info@nefne.website)へお問い合わせを。
ご参加お待ちしております。

ナウシカ/NEFNEムーン発起人、NEFNE裏方。あの、別にいなくならないので、時々顔を出しますよー。会えたらその日は大吉です!


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?