見出し画像

超便利おすすめツール紹介!〜現役エンジニアの開発環境紹介〜【Notion, Raycast …】

こんにちは!
本日は「現役エンジニアが使用する便利ツール」ということでお話ししていきたいと思います。
もしよければぜひ最後までみていってください!

※仕事で使うというより、個人的に入れて業務効率化しているものに絞ってお話ししていきたいと思います。

エディターについては他に動画を上げていますので、
ぜひそちらを見ていただけると幸いです。


1. 自己紹介

現在はスタートアップの企業でバックエンドエンジニアとして働かさせてもらっている学部4年の大学生です!
大学2年の冬ごろからプログラミングの勉強を本格的には始めました!
大企業からベンチャーまで7社の企業でインターンやアルバイトを行い、実務経験を積んできました。


2. 「Raycast」

こちらは「Spotlight」の代用品見たなものになります。
いわゆる「 無料のランチャーツール」です!
主にできることとしては

  • アプリの検索と起動

  • ファイルの検索

  • スニペットの作成と利用

  1. 「Raycast」

  • システム機能の利用

  • クリップボード履歴

などなど
様々なことができるので、ぜひ調べてみてください。
まだまだ自分は使いこなせていません笑


3. 「Notion」

これは非常にお世話になっております。
企業によってはドキュメントツールとして使う所も見受けられてきました。
主な利用方法としては

  • 毎日のタスク管理(TODO)

  • 予定管理

  • 勉強したもののメモ、まとめ

  • 参考記事のブックマーク

  • 仕事時のメモや学んだことや頭の整理などなど。。

色々な部分でお世話になっております。
メモツールは色々なものがあると思うのですが、「notion」は
非常に自由度が高いです!
自分好みに改造できます!
そのため「このめもつーるここもっとこうだったら嬉しいのになー」と思っている方は、
ぜひnotionを使ってみてください!


4. 「Postman」

「WebAPI開発用のツール」です!
主にRequestの内容やTokenを設定し、APIに送ることでResponseが返ってきます
そうすることによってREST、SOAP、および GraphQLのRequestを直接迅速かつ簡単にテストできます。
curl などのコマンドでやっても良いのですが、
自分は使いやすいので使用しています笑


5. 「Fig」

Fig.io というもので、簡単に言うとターミナルを使いやすくしてくれるものです!
例として git
このように候補を自動で出してくれるし、何よりカラフルだったりアイコンが出たりとUIが気に入っているため使用しています!
また基本インストールするだけですぐに使えるのでおすすめです!


6. 「Karabiner Elements」

キーボードをカスタマイズするためのツールです!
キーマップの変更はもちろん可能です。既存で用意されている設定をインポートすることができます!
私自身キーボードをいろんなものを使用しており、それらのキーバインドを統一させたりするために使用しています。具体的には「HHKB」のキーバインドに統一しています笑
どうしても十字キーまで手が遠く、HHKBの十字キー配置にして使用しています笑
(このようにインポートできます!)
また外出時に「mac book」の上に外部キーボードを乗せて使用するため、キーボードの無効化をするためにも使っています。


7. 「まとめ」

いかがだったでしょうか!ぜひエンジニアの方でこれ良いな!って思ったものがあれば使ってみてください。
まだまだ紹介しきれていないものも多くありますので、
もし好評でしたら他のツールについてもお話しできればと考えております!
最後までご視聴いただきありがとうございました!



補足:Neg Engineer Service


私は決して良い大学ではないのですが、学歴関係なくメガベンチャーや大手IT企業に内定をいただくことができました。
このサービスはエンジニアとしてコーディングを教えるだけではなく、「全ての駆け出しエンジニア(新卒・転職・未経験)」の皆さんの働きたい企業、業種から逆算して「技術」「就活」ともに支援します。
現在無料お試し中なので、少しでも興味がありましたら、ぜひご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?