見出し画像

【就活】人気大手IT企業内定!面接やインターンで学んだ大事な3つのこと【23卒・24卒】

こんにちは!
本日は「面接やインターンなどのコミュニケーション」で気をつけてることについてお話しできればと考えております。

これができると、インターンなどで好印象を与えることができるだけではなく「この人できるな」と思わせることができると思います!

前回と違い具体的な内容となるので、ぜひ最後までご試聴してください!

1.  話すときに考えるポイントは大きくは3つ

結論からいって、その三つはこちらになります

・相手が答えやすいように候補を出す
・話題をコロコロ変えない、一つの話題を深掘りしていく(相手の好きなものだと尚良い)
・楽しそうに話すこと!抑揚や喜怒哀楽を大袈裟にでも(人間らしさが大事)

これらになります!!
もうこれが答えになってしまうのですが、一つ一つ詳しく説明していきたいと思います。

2.「相手が答えやすいように候補を出す」

これは本当に大事です。
というのも私がベンチャー企業のインターンに行って、デザイナーさんとのやり取りや、相談、提案などをする際に怒られた一つのことでもありました....(てへ)

具体的には、
「〇〇がわからないのですが、どうしたら良いですか?」
一見何も悪くないように見えますよね?(少なくとも自分は)
ですが、これでは仕事ができない人だなと思われてしまいます。

正解はこちらです
「〇〇がわからないのですが、○のやり方と○のやり方どちらが良いでしょうか?」

正しくは「相手が答えやすいように選択肢を出す!」
これができる人はモテます。どの場でも。

友達同士でも、「何食べたい?」とか「いつが良い?」と聞いてしまうことがあると思いますが、「ご飯系と麺系どっちが食べたい?」とか「今度の火曜日か土曜日空いてる?」と言った方が答えやすいですし次の話に流れやすいですよね!

これはいつどんな場所でも、すぐに実践できることなので実践していきましょう!

3. 話題をコロコロ変えない、一つの話題を深掘りしていく(相手の好きなものだと尚良い)

これも当たり前だわ!って思われているかもしれませんが、
非常に大事なことだと思いますし、気付かずに意外とやってしまうことだと思います。

悪い例から紹介します
「スポーツ何が好きなの?」
「好きな食べ物は?」
「好きなアイドルは?」
これは会話ってよりも、一方的ですよね笑
良い例
「スポーツ何が好きなの?」
「サッカーが好きなんだ!ポジションどこなの?」
「フォワードめっちゃ大変じゃない?いっぱい走るし」

好きなことや自分が頑張っていることに対して興味を持ってくれて、話すことは楽しいですよね!

会話が上手い人は、一方的に話すことじゃなく、相手がしゃべりたいことをうまく引き出すことです。

4. 楽しそうに話すこと!抑揚や喜怒哀楽を大袈裟にでも(人間らしさが大事)

これにはコツがあります!
ズバリ・・・

面接は握手会なのです!!!笑

「憧れの人や尊敬する人」と話す時を想像してください!
ワクワクして、嬉しくて、自然と笑顔になってしまいますよね

自分は面接を受ける際に、企業で働いている方と直接話せることは、憧れの人と話せることと同じでした!
なので尊敬というよりも、ファンの立場でした笑

5. まとめ

コミュニケーションというものは、職業や面接に限らずどの場面でも使用するものです。
たとえ技術力や圧倒的な才能がなくても、「人を惹きつける人」は重宝されます。これら三つを踏まえて、一緒に働きたい!一緒に遊びたいって思われる人になりましょう!

最後まで試聴してくださりありがとうございました!他にも面接や就活に関する動画をあげていますので、ぜひよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?