見出し画像

319:【考え方】仕事に対する考え方の癖は怖い!自分の成長につながる

30代にもなって、職場でいろいろ言われるときがくるとは思わなかったけれど、ある意味ありがたいなと思っています。
普通30過ぎてから仕事に対して何か言われることってありますか?逆に言われたいですか?

私はよく、『物事の全体像をもっとみた方がいい』・『言われていること書かれていることの意図を読み解こう』と言うのを言われています。

私自身が仕事ができないから言ってくれているのもあると思いますが、それよりも私を成長させようと思って言ってくれているのがとても伝わってきます。なので、言葉はオブラートに若干包みながらではありますが、基本ストレートです。

それもまたありがたい。
言われていることは仕事の仕方ではなく、仕事への考え方や解釈の部分。

毎日、痛いところを突かれては指摘されています。同じことを繰り返し言われている私もダメなんですが、クセって怖いなと思います。

今の仕事への考え方をしているのも今の職場に来てからではなく、今まで約10年間仕事をしてきた積み重ねなんだなと思いました。それもどこの職場でも同じことをしてきたから、なんの違和感も無いんだと思います。

今までは指摘もされてこなかったので、それが正しいと思っていました。それかうまく擦り抜けてきただけなのか。

それが今では繰り返し言っていただいている。正直若干メンタルはやられますが、今が耐えどきでここを乗り越えられて、仕事への考え方等がわかればどこでも通用するなと思っているので、食らいついてやっています。

言われているうちが華ですからね。これで言われなくなったら終わりです。

真剣に向き合ってくれる先輩上司に出会えたことが正直嬉しいですし、まだまだ伸び代があるなと思っています。そのチャンスを掴むも殺すも自分次第のところはあります。

まずは毎日クセを直していくことを意識しながら仕事を今はしています。
明日4/1から新入社員が入ってきたり異動等がある方もいるかもしれませんが、
本当にいっしょに仕事をする人でものすごく変わるなと私自身体感しています。

なので、どういう元で働くことになるかはわかりませんが、いろいろ言われているうちが期待されている証拠だと解釈を変えていきましょう。
働く環境が変わってもまずはその与えられた場所で最大限がんばってみましょう。
そしてメンタルも鍛えていきましょう。

まずは言われていることに対して、ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかで変わってくると思います。そこをネガティブではなく極力ポジティブに捉えるようにすると自分の成長につながってくると思います。

私自身もまだまだですが、これは自分の成長につながる部分だと思っているので、これからも食らいつきながらがんばっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?