見出し画像

296:【聖誕祭】クリスマスの捉え方が変わる!そしてクリスマスという日を楽しんだもの勝ち!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

クリスマスも終わり、あとは年越しを待つだけですね。

皆さんは、クリスマスはどのようにお過ごしましたか?
私はクリスマスイブの日中は仕事をして、夜はクリスマス会に参加しました。
そしてクリスマス当日ももちろん仕事!

いわゆるサミシマスだったのかな。
けど逆に独り身で良かったのかなとも思います。彼女や家庭があるとなかなか仕事だからとかは通用しなかったりもするのかなとも思うので…

その分仕事に専念することもできましたし、クリスマス会も楽しむことが出来ました。
こうやって自由に物事を考えられるようになったのも東京に来てからだなと思います。

 もともと家庭がカトリック教徒なので、クリスマスは教会にいき、ミサを受け、キリストの誕生を祝いに毎年行っていました。
子ども頃はクリスマス以外にも毎週日曜日に教会にも行っていました。中学高校と上がるにつれて部活などの影響でいかなくなっていきましたが、そんな状況の中でもクリスマスだけは行っていましたね。

当時は教会に行くのもカトリックという風習も面倒だなと思っていましたが、今思うと一種のコミュニティに属していたようなものだから、そこでの考え方価値観を知っとくべきだったなと思います。

また周りにそういった人が居なかったので、少数派なところがイヤなだけだったんだなと思いました。人と違うことをする怖さや不安もあったと思いますが、今はそのような考え方もなくなってきたなと思います。

行っていた頃が懐かしい。
今思うと彼女とかいたときはどうしていたんだろう笑

街中は12月ごろからだんだんとイルミネーションも始まり、クリスマス感も漂わせていたなと思います。それをみると悲しく思うと同時にもっと仕事して稼げるようにがんばろうと心の中で思っていました。

皆さんはどんな日だったのでしょうか。仕事の人もいれば、彼氏彼女や家族といたり、友達同士でクリスマス会をやったりといろいろだったと思います。その日に誰と何をするかも大事ですが、何より楽しかったのかどうかが一番大事だと思います。

そういう観点で見ると皆さんはどうでしたか?楽しい1日でしたか?
私は楽しかったです。イブの日の仕事も楽しかったですし、その後もクリスマス会も楽しかったです。20,30人ぐらい集まってプレゼント交換もしました。
クリスマス当日も朝から仕事をして楽しくワイワイできるのがいいなと思いました。

プレゼント交換でもらいました!

クリスマスは彼氏彼女といるだけでなく、楽しみ方もたくさんあるなと思えてきました。と言いながらも、居ることに越したことはないのかなとも思います。いわゆるないものねだりですね。

2024年は仕事だけでなく、プライベートもさらに充実させていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?