見出し画像

323:【トライ】ヨガ&瞑想を初体験して、現状と可能性が見えました!

 先日、友達に誘われ念願のヨガ&瞑想を初体験してきました。
以前からヨガには興味があり、やってみたいなという想いがありました。ヨガ教室とかに行っても、女性しかいないのでは?と思ったり、そもそも男性でヨガする人いるのかなと思ったりもしていました。
そんなことがあり、いけませんでしたが、今回は友達からのお誘いということもあったし、日時が合いましたので、これは天からのお声かなと思い行ってきました。実際に経験して思ったことを書いていきます。


身体の硬さ

 ヨガ&瞑想をやって、いちばん最初に思ったことはおもしろいとかではなく、「こんなに身体硬かったかな?」でした。びっくりするほど硬かったです。別に硬いからできないわけではないですので、ご安心してください。強いていうなら、硬いと見た目はカッコ悪いだけです。講師のことはたしか元チアリーダー部とかで身体がものすごく柔らかいので、ポーズがめちゃくちゃキレイです。ポーズもものすごくバリエーションがあるので、身体が硬いとやりたくてもできないです。
けれどやり続けることによって、身体も柔らかくなり、肩などの可動域も広がっていくんだろうなという印象を持ちました。

男性にもおすすめ

 瞑想に関しては、男女関係なくやっている印象はありますが、ヨガはイメージ女性がしていそうじゃないですか。私も初めはそう思っていましたが、案外男性もたくさんの人がしています。実際に私が体験で行ったところは人数制限がありましたが、男女半々でした。受講生:男性3人・女性3人、講師役:女性2人でした。
ヨガにも種類がたくさんあるので、自分に合うものを見つけられるとより良いかもしれません。
健康目的なのか、ダイエット目的なのか、それとも瞑想にも同じことは言えますが、呼吸や姿勢等を整えて緊張をほぐしたりにも体得すれば繋げていけます。なので、男女問わずできますし、やり方がわかれば家でもすることができます。呼吸と姿勢はやってみるとわかりますが思った以上に難しいです。

最後に

 一回体験しただけでは効果などはわからないので、やはり継続してやることからヨガや瞑想の本当のおもしろさや効果がわかるんだなと思いました。継続って何事においても大事だということがわかりました。
また、ヨガ&瞑想の特にヨガは女性のイメージが多いかもしれませんが、男性にもおすすめです。目的はいろいろあると思いますので、それに合った内容を選べば良いと思います。
一度体験してみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?