見出し画像

140:母校のサッカー部が強い!!

こんばんは、禰冝田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
なんか今日は急に雨が降り出したみたいですね。仕事が終わって外に出たら雨が降った形跡があってびっくりしました。
そして、今日はちょっと肌寒い感じがしましたね。

本日は母校のサッカー部が強くなっていることに驚きです。なにがあったのでしょうか。自分たちの代では県ベスト8ぐらいでしたけど、今はベスト4とか決勝まで進んだりすることもあるんじゃないですか。詳しくは知りませんが(笑)

リーグ戦も県リーグのその上のプリンスリーグまで行っているし、しかも一部にまで昇格している。それが衝撃的で驚いています。関西リーグ的な感じです。関西の強豪校が集まってリーグ戦をしています。なので、全国大会にも出ているような高校とも戦うということになります。

対等に戦えることがすごいなと改めて思いますね。近々全国大会にも出場するときが来るのかなと思っています。非常に楽しみです。いつからそんなに強くなったんだろうか。監督も変わったりもしているし、今の監督は自分たちが居た頃にもお世話になった先生がしています。

それもまたすごいなと思います。やはりあの先生は実力はあったのかなと今は思いますね。けど確かに技術面に関しては教えるのは非常に上手でしたし、よく一人ひとりのことを見ているなという印象です。

結構当時は気分や感情で動いていたなという印象でしたが、今はそんなことないんだろうなー。いい監督になってそうです。だからこそ、今の成績が付いてきているんだと思います。

変化のタイミングはどこだったのだろうかというのが気になりますね。やはり自分がトップに君臨したからなのだろうか。それまでは監督の指示に従う必要があっただろうし、例え違っていても何にも言えない状況だったのかもしれません。

それが今では自分の思うようにできるし、周りの意見を聞くこともできるので、それがうまくかみ合っているのだと思います。その結果がプリンスリーグの一部というところまで登り詰めたのだと思います。

次は全国の舞台であり、確実に狙っていると思います。そして選手の気分を乗せていくのもとても上手なので、選手たちも伸び伸びやっているのだろうか。グラウンドも人工芝ですし、それは高校が100期いったからか、その記念とかでグラウンドを人工芝にしたはずです。

ちなみに私は100期生でした。なので、私は人工芝でプレーすることはなかったです。そう考えるとものすごく環境は整っているし、指導者もきっといいはずだし、メンバーにも恵まれだしているんだろうなと思います。

1強2強だとおもしろくないけれど、いろんな高校が入れ替わると選手たちもやる気出ますよね。

全国出場目指して、がんばってほしいです。プリンスリーグに出ているので、力は確実に付いているので、全国デビューも時間の問題かなと思います。昔は出場したこともあるので、何十年ぶりの出場になるはずです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?