見出し画像

281:【料理会】料理を提供するのはおもしろい!これからの成長にも乞うご期待!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

今月も料理イベントを開催してきました。今月は先月よりもちょっと少なめの小規模で開催しました。小規模だったからこそ、いろんな方と話すこともできましたし、全員と関わることができました。
これは小規模だからこその特権だと思いました。人数が多いとなかなか全員と話すことや関わることって難しいと思います。一言二言話すことは可能かもしれませんが、目の前の人を知るっていうところまでは話せないなと思いました。

けどどうせ開催するなら、小規模より大規模で開催できた方が楽しいなと思いますし、料理を準備する側もより一層気合が入ります。
12月は今年最後になるので、大規模で開催したいなと思う次第です。そのためにも来月の11月は大事になるなと思います。

そんな前置きは置いといて、
今月のテーマは『秋の食材』ですね。
早速、今回のラインナップは
①ポテトサラダ
②月見つくね
③サーモンフライ
④鶏とキノコのチーズリゾット
⑤りんごとさつまいもの揚げ春巻き
です。

そして私自身、久しぶりにキッチンに入りました。やはり楽しい。料理を作るのは面白いと体感する時間でした。
誰かのために作り、それを食べてもらい喜んでいる姿を見るのがとても好きです。やってよかったなと思いますし、もっと腕を磨いていく必要があるなとも思います。

メインはサーモンフライを担当し、あとは食材を切ったりサポートに入ることが多かったかなと思います。もっとがっつり入りたかったのですが、私自身この料理会の後に仕事があったので、途中で抜ける必要がありました。
揚げ物は私が担当するイメージが付いているので、今回も喜んで担当させていただきました。

若干、揚げすぎたかなという感じでしたが、美味しくできました。そのほかの料理もどれも美味しかったですし、やはりどれも手作りっていうのがいいなと思いました。出来合いのものももちろん美味しいのですが、やはり手作りには勝てないなと思いました。
まあ手作りは当たりはずれがありますが、この料理会には元シェフ経験がある方や僕含めて飲食経験がある方がいるので、味には正直うるさいかなと思います。
だからこそ手作りにこだわっていますし、準備にも時間をかけています。

まだまだ私自身には課題はたくさんありますが、成長もしています。まずは料理のイメージがちゃんとできるようになってきました。さらに味付けもうまくなったと思います。
あとは、包丁さばきや食材の切り方の部分かなと思います。ここはもう少しスキルを上げていきたいと思っています。
私自身、伸び代満載です。これからが楽しみです。

来月も楽しみですし、たくさんの方に来て欲しいと思っています。来月はがっつり料理を担当する予定なので、がんばります。
ぜひ興味がある方はご連絡お待ちしております。いっしょに美味しいご飯を食べましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?