見出し画像

284:【サッカー】強すぎる日本代表!その要因はどこにあるのか?

こんにちは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

前回に続けてサッカー日本代表に関する内容です。
ここ最近の日本代表の試合はとてもいいなと個人的には思っています。何よりも守備が安定しているなという印象があります。中には危ないシーンもありますが、よく抑えているなと思っています。今までの日本代表では正直考えられない。

守備が安定しているからこそ、攻撃陣が思い切って攻めていけるので、得点も挙げられているんだろうなと思っています。

調子が良い

 ここ直近の日本代表の試合を振り返ってみましょう。
・6月の成績は
対エルサルバドルに6-0
対ペルーに4-1
・9月の成績は
対ドイツに4-1
対トルコに4-2
・10月の成績は
対カナダに4-1
対チュニジアに2-0

この直近6試合は勝利しかないです。このうち1試合を除いてすべて4得点以上決めています。こんな結果を誰が予測できたでしょうか。
本当に日本史上最強と言っても過言ではないほど強いです。
これだけ得点を決めることができたのも先ほど言いましたが、守備が安定しているからではないかなと思います。
他にもいろいろ好調な原因は考えられると思いますが・・・

海外に行く人が増えたのももちろんあると思いますが、その中で最近はきちんと結果を残せている日本人が増えてきたなという印象もあります。久保選手、三苫選手、冨安選手、板倉選手、古橋選手、遠藤選手など他にもたくさんいます。それだけ日本のサッカーも世界で通用するようになってきたということかな?

ここ最近は見ていてもおもしろいしですし、縦への攻撃の意識が格段に増したなと思います。だからそれがきちんと得点にも繋がっている。

2026年に向けて

 あとは今の状態を3年後の2026年のカナダ・アメリカ・メキシコの3カ国共催のW杯まで保てるかどうか。やはり目指すべき場所はこのW杯だと思いますので、ここにどれだけベストな状態で挑めるかが大事。今の調子でいけば過去最高のベスト16を越えてベスト8まではいけるのではないでしょうか。

まだ3年もあるので、色んな良い選手が出てくると思うので、レギュラー争いやメンバー争いが激しくなり、お互い切磋琢磨できる環境にあるのがとてもいいなと思います。
だからこそ、監督には色んな選手を試して欲しいですね。

今後も日本代表戦には要注目してもいいと思うぐらい価値があると思います。来月からW杯アジア予選も始まってきますので、楽しみですね。
毎年、このアジア予選には苦戦していますので、日本代表がどう勝ち上がっていくかも見どころの一つだと思います。
アジアの中では圧倒的な強さを誇っているとはいえ、何が起こるかわからないのが、W杯であり、かつアジア予選なのです。

日本は負けは許されない、勝たなければならないというプレッシャーの中で戦う必要があるのです。

みんなで応援しましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?